なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

「味玉らーめん」@麺屋吉左右の写真 行列大嫌いの私ですが、午前中の用事を済ませて東西線で移動中(25日)、「これから向かえば開店直前に到着。雨だし、第四水曜だし」と頭に浮かぶ悪企み。途中下車して木場「吉左右」に向かうと、開店5分前で9人待ち。「10人くらいは入るだろう」とアバウトな考えで列に加わりましたが……甘かった。店は定員9名、なんと雨の中で行列先頭待ちのお粗末。おそらく、人生初めてのラーメン店行列体験です。9割は近隣リーマンですが、職場仲間のグループに混じって、お得意さんを連れての「接待組」もチラホラ。
 さて、第一陣がボツボツ引き上げ初めても、外にお声はかからず、奥さん店の中を駆け回っています。中をのぞき込むと、カウンターに放置された丼を懸命に下げている模様。待つこと20分、席についてカウンター前を見れば、食後丼をカウンターに上げるよう、ちゃんと掲示がある。しかし横のラ系学生も、盛大に鼻をかんだティッシュと一緒に、丼を放置して席を立ってます……こりゃ、客の質がひどく悪いですな……店もここまで有名になると、「観光地」化してしまうんでしょうか……
 注文は「味玉らーめん」(750円)、程なく出てきた丼から、スープを一口……最初は鰹節が強めに感じられ、魚介前面かと思いましたが、飲み進むほどに………豚骨も魚介もない、すべてが調和し「一体化」した世界。しかし、豚骨にも鰹節にも微妙な表情が感じられて、「立体感」のある美味しさです。「ライトブラウンのミルク」が見せる、様々な表情……照明で眩しく光る液面を見つめながら、なぜか「ソラリスの海」という映画を連想していました。
 麺もいい。中太ストレートの多加水麺は、モチモチと優しい食感で、喉ごしも実にスムーズ。敢えてコシを弱めた柔らかめのゆで加減が、マイルドなスープによくマッチして、理想的な相性。肩ロース・チャーシューも、内側にほんのわずか赤みを残す焼き加減で、素材の美味しさを引き出した繊細な一品。味玉も黄身がゲル化する手前、寸止めのゆで加減で、やや塩加減強めの味付けが、よいアクセントになっています。メンマは、一部ちょっと硬いかな……強いて指摘するとしたら、この点くらい。
 会計時「雨の中お待たせしました」と、奥さんから温かいお言葉。味、接客、いずれも群を抜く一流店。実力が客を呼び、やがて「観光地」と化し、日本人の低劣マナーの吹きだまりになってしまうのか……なんか、やりきれません。こんな境遇で、毅然と働くご夫婦には頭が下がりますが、散らかったカウンターに振り回される奥さんを見るのは忍びなく、しばらく再訪はないでしょう。しかし、いただいた至極の一杯、何時までも忘れませんよ。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おおおー 吉左右奥さまファンクラブNO382の直江「つけ」兼続です。
しかも、最高得点タイ!!! 素晴らしい一日なによりでした。

マナー その通りです。「俺達は金払ってるんやから〜何してもええやんかー」的な発想嘆かわしい。。。

あー また行きたくなってきました。
1票です。

うこんさま | 2007年4月30日 21:35

こんばんは。
北海道ラーメン 好 旭川へのコメントありがとうございました。
以前は、「アジ干しギンギン」だったんですね。あ〜、その頃のを食べたかったなあ。
次回は塩を食べたいと思います。

吉左右へ1票入れました。
自分も吉左右奥さまファンクラブNO.093ですw
こちらのご夫婦、仕事中はお互い敬語を使い合っているんですよ。
ご主人=料理のプロ、奥様=接客のプロとして、認め合い敬う精神をそこから感じました。
最後のマナーのくだり、その通りだと思います。

Eスト | 2007年5月1日 02:14

麺屋吉左右で頂いた一杯の美味しさの感動!
接客業としての感謝の念!
店内に施されていたお二人の想い!
ラーメン屋をご夫婦で営まれているお店は数多かれど
これだけ均整のとれたお店となると希少です

milesさんのレビューを拝見していたら鮮明に蘇りました、投票!

奥様の笑顔はマナーの悪いお客に屈することなく
今日も頑張って振り撒いていることでしょう
ファンクラブがあることは知りませんでした

1日1麺 | 2007年5月1日 16:11

milesさんのコメントに押され、行ってまいりました。
旨かったです。堪能しました。
スープの説明のくだりは、まさにあの通り、他に言いようもなく、
milesさんのをほとんど拝借させてもらいました。
今後ともよろしくお導きをお願いします。

yutoluto | 2007年5月3日 16:40

コメントありがとうございます。

しろ八、粋な一生、むろや等々、milesさんの写真とコメントに引き込まれて
挑戦し堪能させてもらっております。
今ブックマークしてるのは、美学屋、おくど・・・。
今後ともよろしくです!

yutoluto | 2007年5月4日 07:45

初めまして。

RDB若輩者故、今更ながら、
milesさんの麺屋吉左右レビューを
拝見させて頂きました。

脱帽です。

他店のレビューにつきましても、
今後折を見て拝見させて頂くつもりです。

小生のレビューもご高覧頂ければ幸いです。
語彙・表現力については
milesさんに遠く及ばないところありますが、
一杯のラーメンに対する価値判断の基準に
相通ずるところあり、と勝手に自負する者です。

また、今後も珠玉のレビューを、と無責任に期待する者です。

どうぞ、よろしくお願いします。

toricco | 2008年5月30日 00:02