レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2007/5/25(金)に来店人気店だけど、まだ暗くならないうちなら・・・っ!と、自宅から20分ほど車を飛ばして此処に。よかった。駐車場も空いてる。(ここの駐車場はせいぜい5台程度しか止められません。「陸橋下の駐車場が使える」と店内に案内がありましたが、その駐車場は結構離れているように見えます。)そして入店。家族連れが多いですね。特に子供が多い。地味な店構えなので、そのテの方々ばかりかと思っていましたが、いい加減、ラーメン店の固定観念を改めなきゃなあ。カウンター席は3席だけ。テーブルは5つ(くらい)あったのに・・・。どうも店内も家族向けの構成のようですね。さて注文を。と思ったら醤油ラーメンのみ!チャーシュー、大盛の設定はありますが、両方とも普通のラーメンには入っているものなので、実質醤油ラーメン1本ですか。ちょっと興奮。折角だからとチャーシューメンを注文。ちょっと値の張る餃子は今回は見送り。まだ混雑前だったので、5分ほどでご到着。透明な鳥スープに、かなり太めの平打ちちぢれ麺。見てみましたところ、具は面積広め&厚めのチャーシュー3枚に、多めのメンマ。それにネギ、海苔と最低限のようです。外見かなりシンプルですね。さてスープを一口・・・ワンタンですかこれは(いえいえ褒め言葉です)。始めはちょっと物足りなさを感じる薄い味付けながらも、味自体相当優しくかつ強く出ているせいか、飽きさせません。麺も相当主張が強く、見た目は佐野ラーメンみたいですが相当腰が強く、スープと共に第一印象のインパクトの弱さを見事に覆してくださいました。噛むと「ぐにっ」というような感触が歯に心地よいです。チャーシュー、美味いですね。肩ロースの大きなチャーシューです。肉の歯ごたえもかなり残っていて、がっつりと食べさせてくれます。メンマ・・・これだけちょっと味付け濃いかな?と思いました。本来一番薄味でいい具だと思うのですが。メンマの味が他の邪魔をしなければ+3点してもいいと思います。全体として必要最低限の構成ながら余分なものは何一つないという、好感度の高いラーメンです。店構えもラーメンも見た目は地味ですが、相当に懐の深い味ですよこれは。奇をてらわずに完成度を求めるあたり、心意気を感じずにはいられません。1つ難点といえば、このワンタンのような(褒め言葉なんだってば)スープが受け入れられるか否か、でしょうね。私はこれも含めて長所であると受け取っています。塩フェチの私としてはメニューが醤油だけなのが残念ですが、このスープを塩ラーメンにしたらきっとデレデレになるでしょうね(笑)。今度行ったら餃子にもチャレンジだっ!
2007/5/25(金)に来店
人気店だけど、まだ暗くならないうちなら・・・っ!
と、自宅から20分ほど車を飛ばして此処に。よかった。駐車場も空いてる。
(ここの駐車場はせいぜい5台程度しか止められません。「陸橋下の駐車場が使える」と店内に案内がありましたが、その駐車場は結構離れているように見えます。)
そして入店。家族連れが多いですね。特に子供が多い。地味な店構えなので、そのテの方々ばかりかと思っていましたが、いい加減、ラーメン店の固定観念を改めなきゃなあ。
カウンター席は3席だけ。テーブルは5つ(くらい)あったのに・・・。どうも店内も家族向けの構成のようですね。
さて注文を。と思ったら醤油ラーメンのみ!チャーシュー、大盛の設定はありますが、両方とも普通のラーメンには入っているものなので、実質醤油ラーメン1本ですか。
ちょっと興奮。
折角だからとチャーシューメンを注文。ちょっと値の張る餃子は今回は見送り。
まだ混雑前だったので、5分ほどでご到着。
透明な鳥スープに、かなり太めの平打ちちぢれ麺。見てみましたところ、具は面積広め&厚めのチャーシュー3枚に、多めのメンマ。それにネギ、海苔と最低限のようです。外見かなりシンプルですね。
さてスープを一口・・・ワンタンですかこれは(いえいえ褒め言葉です)。始めはちょっと物足りなさを感じる薄い味付けながらも、味自体相当優しくかつ強く出ているせいか、飽きさせません。
麺も相当主張が強く、見た目は佐野ラーメンみたいですが相当腰が強く、スープと共に第一印象のインパクトの弱さを見事に覆してくださいました。噛むと「ぐにっ」というような感触が歯に心地よいです。
チャーシュー、美味いですね。肩ロースの大きなチャーシューです。肉の歯ごたえもかなり残っていて、がっつりと食べさせてくれます。
メンマ・・・これだけちょっと味付け濃いかな?と思いました。本来一番薄味でいい具だと思うのですが。メンマの味が他の邪魔をしなければ+3点してもいいと思います。
全体として必要最低限の構成ながら余分なものは何一つないという、好感度の高いラーメンです。店構えもラーメンも見た目は地味ですが、相当に懐の深い味ですよこれは。
奇をてらわずに完成度を求めるあたり、心意気を感じずにはいられません。
1つ難点といえば、このワンタンのような(褒め言葉なんだってば)スープが受け入れられるか否か、でしょうね。私はこれも含めて長所であると受け取っています。
塩フェチの私としてはメニューが醤油だけなのが残念ですが、このスープを塩ラーメンにしたらきっとデレデレになるでしょうね(笑)。
今度行ったら餃子にもチャレンジだっ!