なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

あごだしを気に入り料理に使っている私としては行かなければならないと思いつつ
車飛ばせば1時間かからんのに中途半端な位置なもので延び延びになっていた店。
その内「休業」とか「移転」とか話があったようだが、再開したらしいので来店。
実は店まで来るのは2度目。 先日は看板に騙された…
到着は12時半。私の並んでいた時点で店の内外合わせて10人ほどの列。
やはり調理担当者がほぼ店主1人というのがネックなのか
店に入ったのが1時近く、注文できたのが1時20分であった…

そろそろ自分の番か、という注文直前で「○○品切れです」が連発。
待ち時間の間に色々考え「やはりあるのなら つけ だろう」と
頼もうと思っていた つけそば も一度は売り切れを言い渡された。
カウンターに座ってから聞いたら「中盛(300g)ならある」とのことで注文。
え?チャーシューの種類? へぇ、選べるのか。と思いつつも
何が良いのかわからないので、以後の選択は店主のお勧めのままにした。

出てきたスープを見て少しがっかり。透き通ってないどころか黒い。そして唐辛子か。
しかし香りはいい。すくって飲む。やはり辛い。でも美味い。しかし辛い。だが(以下略)
ゆずを入れるか入れないかも聞かれるが、入れた方が私は良さそうだ。
どうも雑誌で見かけた あごだし系 のイメージで見ていたので全てが違う。
麺もあごだしで細め印象があったが中太気味。少し縮れているのは変わらないようだ。
麺も、麺単体で食べられるのでは?と思うくらい良い。
チャーシューも両方美味かった。しっかり味がつきつつ肉の味も残っている。
あっという間に食べ終え、スープ割りを・・・
「かなり辛いしどうしよう…」という葛藤はあったが結局頼んだ。
割りも魚介や豚骨(あと何だったか…)を選べて、何というかお得な気分だ。

唐辛子が効き過ぎなことが残念ながら私に合わなかった。
しかしそれ以上の満足感と、1杯で楽しめると思うシステムが気に入りこの採点。
どうやら細かく好みを言っても聞いてもらえるような感じだったので
(隣の常連さんとか完全に好みを覚えてもらっていそうな会話だった。)
唐辛子を半分以下にしてくれるなら90点を明らかにつけます。
あご(魚)だし での つけ を実現できるなら、もっとつけるかもしれません。
改善点としては、やはり時間だなと。
丁寧で時間がかかるのと、手際が悪くて時間がかかるのは違うということです。
店主さんはいい仕事してましたけどね。
そのほか、早く食べたい人、待たされたくない人、人気な つけそば が食べたい人は
土日を避け平日か、開店前に並んでおくのがいいのかもしれません。

P.S. 中盛で800円。1000円出しておつりが250円。
   ・・・アレ?w まぁ絶対また行くからその時返そっとw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。