なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どぅーも、つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べて一日を終えました。

12時半頃入店。店内客無し。お店は何となく場末の飲み屋のような雰囲気。
カウンターの背後の小部屋には使っていると思われる製麺機が置かれていて
「やっている」雰囲気があり、ちょっと期待値が上がる。


麺は自家製の太麺。単体で食べると小麦の香りがかなり強く、
最初の印象では美味しいのだが、後から多少のエグみも感じた。
(まぁこれをはっきりと感じたのは「次のお店」でたまたま更に良い麺を
 食べての比較なので、普段はそこまで感じないようにも思う。)

スープはオーソドックスな豚骨魚介で、甘辛酸味も控えめだが感じた。
無難に美味しいが、麺との絡みはかなり物足りない。
写真だとかなりの粘度・濃度のようだったが、実際はサラサラ。
麺を食べさせるための作りということだろうか。

スープの中には短冊切りのチャーシューと太めのメンマ、刻みネギ、
トッピングの味玉。チャーシューは弾力があり美味しい。
メンマは太すぎて食べづらく繊維が歯に挟まるが、味自体はなかなか。
味玉は黄身がかなり端に寄ってしまっていて、そのせいか不自然に
黄身に火が入ってしまっていた。味は良いだけにちょっと残念。

スープ割をすると魚介系のスープが足され、飲みやすくなった。


一緒に行った友人全員からも出た意見なので確信を持って言うが、
味云々以前の問題として「写真と実物がかなり違う」。
これは結構問題ではなかろうか。スープの部分でも一部触れたが、
それ以外にもチャーシューの質も全く違うし、盛り付けが丁寧か否か
なんて次元ではない。個人的には(写真上の)濃厚系のスープの方が
好みなので、ちょっとがっかりした。当初の物から改良を加えたのかも
知れないが、それならそれで面倒がらずに写真も変えて欲しい。
採点には含まないが、印象の面では多少なり影響があるようにも思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。