なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも。つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べまくりました。

金曜19時半頃入店。店内は半分ほど埋まっている。
潰れない程度に空いていてほしい私としては
この微妙な人気加減もベストに近いところです(笑)

前回はトッピングは入れなかったので今回は全部入れてみました。
また期間限定(?)でノーマルの鰯油に代えて「辛麻油」なる香り油を
入れられるようになっていた。正直あまり興味は沸かなかったのだが、
つい口が滑ってしまい店員さんに「オススメはどちらですかね?」と
聞いたのがまずかった。「僕は辛麻油ですかね・・。」
と言われればもう頼まざるを得ない。いや、別にいいんだけど(笑)


麺は太麺でモチッとした食感。小麦の風味もある程度感じ、
普通に美味しい。前回は麺にはそこまで旨味が無かったような
印象があったが、自分のレビューを読み返してみるとあったようだ。
こういうバリエーションの多いお店で前回との比較をする場合には、
忘れっぽい私には感想を書いておけるこのRDBは便利だ。

スープは豚骨魚介で表面を真っ黒な油が覆っている。これが辛麻油だろう。
(どうでもいいけど、麻油は「焦がし」の意味も含まれているのだろうか。)
(それともなんつっ亭の影響?個人的には麻油はニンニクの香油だと)
(勝手に思い込んでいたのでちょっと疑問。詳しい方、是非教えて下さい。)
スープの上に辛粉と揚げニンニクも載っており、芳ばしいニンニクの香りが
前面に出ている。味自体は甘味・辛味が強く、前述のニンニク群も含め
非常にジャンクな印象。前回より更に好み。

スープの中には短冊切りのチャーシューとメンマ、潰して焼いたようなネギ。このネギはかなり固くチップのような不思議な食感。
チャーシューは今回は脂身が多めだが、柔らかく、ニンニクの風味を
纏ってなかなか美味しい。メンマは一部ちょっと筋張っていた。


前回の何もトッピングしない醤油つけ麺と比べ、ベースは一緒ではあるが
目先が変わって、コレはコレで面白い。トッピングをすることで
かなりジャンクな印象になった。醤油に関しては、もうたぶん鶏や豚を
どうチョイスした所で好みだと確信した。次は味噌や塩に挑戦してみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。