なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2007.09.05

台風接近で天気が荒れてきたこの日、未訪の宿題店を片付けようと午後1時頃西武新宿線都立家政駅にて下車、雨の中麺や 七彩に向かうが見当たらない。頭の中に入れてきた地図では間違ってない筈なんだがと周囲をグルグルして最初通った道で発見。・・・なんと、ピンポイントで臨休(ご店主福島出張)orz。貼り紙見ると今月の臨休はこの日だけ。お店が閉まっていたから最初通り過ぎてしまったようだ。

かなりの徒労感に襲われたが、頭もお腹もラーメン一色になっている状態でラーメン以外の選択肢はない。とはいえこの近くの代替店も思いつかず、新宿まで出ようと再び西武新宿線に。・・と、下落合駅に着く、停車しかける直前、ぼーっと外を眺めていたらこのお店の暖簾が目に入る。ここもBMしてた未訪店だったことを思い出し、急遽予定変更で慌てて下車。(*「七彩」というお店が締まっていて「彩」に行くことになったのは単なる偶然なので邪推しないで下さい(笑))


立ち食い蕎麦屋のようなカウンターだけの狭い店内。ご店主が一人だけで切り盛りしているようだ。先客は2人。自分が注文した後女子大生3人組なども来店して一気に満員に。駅の目の前だから集客には苦労しないのか実は結構人気のある店なのかは分からない。

狭いお店なので調理の様子はちらちら目に入ってくる。丁寧に作っているなってのは感じ取れる。ただ、つけ・麺太郎さんも書かれているが、つけ汁の器をテボの上に乗っけて麺茹でてるのと同じ湯で温めるってのはどうなんだろう?別にきちっと器洗ってあれば衛生的に特に問題はないかもしれないが・・・

さて、供されたオーダーは見た目かなり豪勢。麺は底のごく浅い皿に盛られていて、上にチャーシュー3枚、周囲を海苔が囲んでいる。海苔は8〜10枚くらいだっただろうか。つけ汁の器にはネギ、メンマ、煮玉子。そしてトッピングの野菜は、普通のラーメン丼で出てきた。量としては丼の6割くらいで高峰になっている訳ではないが、なかなかの量がある。

とりあえずノーマルに麺から。麺は中〜中細(あくまで私の感覚で)の白っぽいストレート麺。つけ麺の麺として細めなので食い応えはそうないものの、もちもちぷりぷりしていてなかなか美味い。量は大盛りにした割にはおそらく300gあるかないか程度。
つけ汁は、醤油の立ったスープに酢を入れているような感じ。「超こってり」にすると背脂が入るらしいが「こってり」なので背脂はなく、でも油分は結構ある。特定のダシを強く感じるようなことはなく、シンプルで物凄くクラシックな印象。麺がそれなりに美味しいので、ざる蕎麦のようなもんだと思えばこれはこれで悪くはない。

で、これだけだったらフツーのつけ麺だよな〜で個人的には60点台がいいとこなのだが、上述したように特製&追加トッピングで豪華になった具が良かった。
メンマだけは可もなく不可もなくの程度だったが、海苔は量も多くて何も問題なし。チャーシューはロース肉だろうか、脂身は結構あったが、そのままでも軽くつけ汁に浸けても美味しく頂けた。煮玉子は黄身がトロトロで文句なし。そして野菜は軽く茹でたモヤシとキャベツなのだが、モヤシが普通の緑豆モヤシでない軸が細いモヤシだったのも妙に拘りが感じられて面白かった。


具の量が麺の量と同量かそれ以上になってしまったため、最後の方はつけ麺ならぬ「つけモヤシ」状態になったがさらっと完食。
確かノーマルのつけ麺が600円台、特製にすると880円でそこから麺大盛り(100円)、野菜(200円)、煮玉子(100円)で1,280円とノーマルのつけ麺2杯分くらいの割高になってしまった。ただ具は上に書いたように味が良かったし、量も値段に比して不満を感じるほどでもなかったからその分点数は加えておく。

どうやら塩つけの方が人気があるようだし、他にも面白そうなメニューがあるので再訪してみたい。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こNNNちは♪

コメありがとうございました。
ええええ?沖縄だけとは、出張派ですね(笑)私もそうです。
早く 宮崎に行かねば。

>ところで、ヘタしたら今日、自分の今シーズンのG観戦は終了するかも・・・orz
えええ? 何でですか? まだまだ行けますよーーー ちと阪神ファンを糠喜びさせてやってるだけです。

と ここはなかなか、良さそうですね〜 新宿区ですしBMさせて戴きます。

うこんさま | 2007年9月9日 17:43

(大勝軒 高田馬場店へのコメントのお返事)

どうも、麺太郎です。赤そばは前から気になっていたんですよね。
ラーメンと言うより麺が旨い冷麺って感じでしたね。
「和え麺」のジャンルの中でどうかという評価は出来ていない気もしますが・・(笑)


七彩、振られましたか。珍しいですね。そして非常に残念でした。
7月当初に店主に聞いた話だと、つけ麺を9月〜10月くらいに始めるらしく、
それと入れ替えに冷やしは無くなりそうな雰囲気でした。
(直接そういった訳じゃないので、あくまで僕の受けた印象ですが)
タイミングを見てまたいらして下さい。レビュー、期待してお待ちしています(笑)


話は変わりますが、こちらの彩は地元でなかなか人気が有るみたいですね。
僕の印象としては「丁寧に作っていて」「こだわりのある」でも良くも悪くも「普通」
(というか飛び抜けないと言うかインパクトが足りないと言うか。。。悪くはないんですが。)
という感じです。なので機会があるのになかなか再訪せずにいるんですが、
mtpさんのレビューを拝見しまして、久しぶりに食べたくなってきました。
とは言え既に行った店のレビューがかなり溜まってるんですが・・・。
今後とも参考にさせて頂きます。

つけ・麺太郎 | 2007年9月10日 14:05

こんばんは〜
小金井二郎へコメントありがとうございます。

>こんにちは〜。遂に行かれましたか(笑)
ふむふむ・・・どうやら、全体的にジャンキーさにやや欠けた点が大満足には至らなかった原因なんでしょうか?それに二郎系は、個人的には、やはり「うぉーーーもう二郎のことしか頭に浮かばねEEEEEEEEE!!!!!!」ぐらいのカネシ切れ状態になってから行くことが多いから美味いってのもあるように思いますしね(笑)

行っちゃいました〜(笑) ただ本来は行く予定が無かったのですが、、翌日休日出勤になりまして
土曜日に食えないなら、、小金井二郎で食べてしまえみたいな、、半分ヤケクソでしたね(笑)
たしかに二郎ではかなりアブラが控えめでして食べやすかったですね〜満足に至らなかった点は
オオマカに言うと2つですね。まずは途中からカネシがやや濃く感じてしまったこと、でもう1つは麺でしたね〜今まで食べてスゴク美味しかった他の直系二郎の麺と比べると、、イマイチでしたね〜。たしかに仰る通りで、、今日はこれがメチャクチャに食べてぇー(二郎、カレー)と思って食べるとさらに美味しく感じますよね〜うんうん間違いないですね(笑)

>さて、私は慶次さんが先月下旬に行かれたどれかのお店に明日突撃予定っす(笑)

おっ〜ともしや、、それはポーク内藤ですよね?(笑) いやいや絶対内藤ですね(笑)
いやいや楽しみですね〜狙いは油ですかね?(笑)

右京 | 2007年9月10日 18:44