レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
6/25 12:30頃6月21日にオープンした『つけ麺 野狐禅(やこぜん)』へ初訪問です。本当は、オープン当日を狙ってたんですが、平日オープンということで週末にやっとのことで訪問です。\(^▽^)/開店前からとても楽しみにしていたお店です。先客は4名、後客6。店内は、カウンター7席と4人掛けのテーブルがあります。ゆったり広々とした空間でとても綺麗です。空調もよく効いていて快適です。メニューは、「あっさりした和風タイプ」の野狐つけ麺と「とろりとした濃い口」つけ麺の2種類あるようですが、この日はあっさりタイプが販売中止となっていて、つけ麺をぽちっとな。券売機は、番号を入力するタイプです。オープン記念で煮卵サービスってうれしいですよね~♪麺は小盛と並盛が同金額で、並盛は300g大盛りは、プラス80円で450gとのことでした。カウンターに座ってしばらく調理姿を眺めていました。麺も自家製みたいですね。丁寧に揉んでほぐしながら計量してから注文ごとに茹で上げています。こちらは、若い店主さんと奥様二人で切り盛りされています。接客も仕事も丁寧で好印象です。期待度↑↑約7分程で美味しそうなつけめんが登場です。それでは麺から頂きます。麺は、蕎麦のような色をした四角い中太麺。小麦の風味を感じる美味しい麺です。コシもあって本当に蕎麦みたいな食感ですね~つけ汁につけて頂きます。つけ汁は、ん?豚骨魚介系なんでしょうか?味が薄いというか・・つけ汁の粘度がないというか・・・麺とつけ汁が絡まないですね。どちらかというとシャバ系という印象です。麺が蕎麦っぽいのに対して、つけ汁が優しいというか控えめな感じがしますね。この麺にはもっと濃い味。このつけ汁には、もっと中細麺の組み合わせで食べてみたいと思いました。つけ汁は、最初は熱々だったのですが、器が大きめなのですぐに冷めてしまうところがちょっと残念でした。カウンター上には、調味料がまったく置いてなかったんですが、辛味やコショウがあると嬉しいですね。あと、レンゲもほしいところです。具は、麺の方にのり、つけ汁の方にネギ、メンマ、チャーシュー、煮卵。ビジュアル的には、煮卵がないと素つけめんのような感じですね。味玉は、ほぼ固まりかけた半熟タイプ。チャーシューは、小さいホロトロタイプが一枚。最後にスープ割を頂きましたが、スープ割りはポットに入っている蕎麦湯を入れることが出来るのですが、薄味なので、蕎麦湯で割らなてもそのままでも十分頂けました。ご馳走様でした。次回は、もうひとつの「野狐つけ麺」の方を食べてみたいと思います。まだまだいろいろチャレンジされているのかと思いますが、是非頑張って頂きたいと思います。
こんにちわ! 新店登録&レビュお疲れ様です。 またまた所沢にオープンしたんですね~。 確かに蕎麦に見える麺は興味がありますね~♪ 今回はつけ汁との絡みがいまいちだったようですが頑張って貰いたいですね~!
バスの運転手さん、 毎度~ こちらは先日の飲み会でも話題になっていたお店です。 こちらは、麺はよく出来ていていいのですが、つけ汁との相性が難点です。 この麺によく合うスープ知っているんですけどね~ 本当にもったいないです。 次いつ飲みに行きますか ^^ 新トコ案内しますよ~♪
6月21日にオープンした『つけ麺 野狐禅(やこぜん)』へ初訪問です。
本当は、オープン当日を狙ってたんですが、平日オープンということで週末にやっとのことで訪問です。\(^▽^)/
開店前からとても楽しみにしていたお店です。
先客は4名、後客6。
店内は、カウンター7席と4人掛けのテーブルがあります。
ゆったり広々とした空間でとても綺麗です。
空調もよく効いていて快適です。
メニューは、「あっさりした和風タイプ」の野狐つけ麺と「とろりとした濃い口」つけ麺の
2種類あるようですが、この日はあっさりタイプが販売中止となっていて、つけ麺をぽちっとな。
券売機は、番号を入力するタイプです。オープン記念で煮卵サービスってうれしいですよね~♪
麺は小盛と並盛が同金額で、並盛は300g
大盛りは、プラス80円で450gとのことでした。
カウンターに座ってしばらく調理姿を眺めていました。
麺も自家製みたいですね。丁寧に揉んでほぐしながら計量してから
注文ごとに茹で上げています。
こちらは、若い店主さんと奥様二人で切り盛りされています。
接客も仕事も丁寧で好印象です。期待度↑↑
約7分程で美味しそうなつけめんが登場です。
それでは麺から頂きます。
麺は、蕎麦のような色をした四角い中太麺。
小麦の風味を感じる美味しい麺です。
コシもあって本当に蕎麦みたいな食感ですね~
つけ汁につけて頂きます。
つけ汁は、ん?
豚骨魚介系なんでしょうか?
味が薄いというか・・つけ汁の粘度がないというか・・・麺とつけ汁が絡まないですね。
どちらかというとシャバ系という印象です。
麺が蕎麦っぽいのに対して、つけ汁が優しいというか控えめな感じがしますね。
この麺にはもっと濃い味。このつけ汁には、もっと中細麺の組み合わせで食べてみたいと思いました。
つけ汁は、最初は熱々だったのですが、器が大きめなのですぐに冷めてしまうところがちょっと残念でした。
カウンター上には、調味料がまったく置いてなかったんですが、辛味やコショウがあると嬉しいですね。あと、レンゲもほしいところです。
具は、麺の方にのり、つけ汁の方にネギ、メンマ、チャーシュー、煮卵。
ビジュアル的には、煮卵がないと素つけめんのような感じですね。
味玉は、ほぼ固まりかけた半熟タイプ。
チャーシューは、小さいホロトロタイプが一枚。
最後にスープ割を頂きましたが、スープ割りはポットに入っている蕎麦湯を入れることが出来るのですが、薄味なので、蕎麦湯で割らなてもそのままでも十分頂けました。
ご馳走様でした。
次回は、もうひとつの「野狐つけ麺」の方を食べてみたいと思います。
まだまだいろいろチャレンジされているのかと思いますが、是非頑張って頂きたいと思います。