なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり魚出汁(塩)(650円)+味玉(100円)」@はりけんラーメンの写真またやってきましたハリケンらーめん。初訪の一杯で、やっぱり実力派やなあ、と鶏そばを食べながら納得しました。次は魚出汁、と決めていましたが、思いのほか早々に2回目の出陣を果たせました。それもこれも、輪番休日のおかげであります。

どうも調子が出ません。平日の2日間も休めるという僥倖なのに、やることは食べ歩きだけなんて。1泊で旅行すればと思いながらこの週も計画が間に合わず。あまりの暑さに、行っても普通の旅が出来ないんじゃないかって、やっぱり控えてしまうんですね。ならば、一番行きたいところに行くことが休みを最大限楽しむことと思って、ハリケンらーめんに戻ってきました。このあと連食した、みらい‘69は既にUPしてます。

お店の到着が開店時間ぴったり。駐車場にはお店の人の車しかありません。平日ってこんなもんなんかな。入店。結局先客はもちろんゼロの後客は、帰るときにかろうじて3人とすれ違っただけで、なかなか厳しいです。

カウンター席に座り、すぐさまあっさり魚出汁(塩)(650円)+味玉(100円)をリクエスト。券売機は翌週からの使用だとかで、コール&後払い方式です。厨房には活龍の立役者がふたり。店主にあいさつして、調理の合間に情報交換します。先日活龍に行ったけど、ちゃんと伝統はまだ残っていたよ。とか。らーめん燈郎ではニヤミスをしていたようですね。魚出汁の値段が何故700円ではないのか、訊いてみました。何か理由が絶対にあるはずです。やっぱりね。納得の理由が返ってきました。

さて、およそ4分ほどで店主から受け取った麺。なるほど。

スープの表面にはかなりの脂玉が浮いていて、あっさりと命名しているのにコクはあっさりではなさそうで、これはうれしい。中央に鎮座してるのは油揚げの四分の一ですね。町の豆腐やから調達したような手作り風の揚げ。チャーシュー、穂先めんま、ねぎ、つくね、味玉。

スープをごっくんすると、うまみとあまみがからみあいながら口の中で発散していくのが、すっごく新鮮。甘みはもちろん甘蔗系ではなく明らかな魚系。仕入れによって毎日味が違うと言う店主。この日の出来は良かったねえ。鯛と秋刀魚が濃厚な味を提供していて、普段食べつけている鶏や豚の清湯とはまったく異質で次元の違う旨みとコクを演出してます。

自分も時々300円の鯛の頭、アラを買ってきて網で焼き、潮汁を作って悦に入ってますが、その延長線上にある出汁ですね。先日旨いと思った秋刀魚出汁の池袋の店のより、完成度は高い。魚清湯というジャンルがRDBに増設されてもいいんじゃないか。

そのコクの片棒を担いでいるのが、お揚げさん。大豆油の旨みがよくスープに出てるし、逆にスープから旨みをもらって揚げもうまい。これは特許を取得しておいたほうがいいね。

麺は、中細ストレート。固ゆでにあがっていて、この麺はあじがありますね。実にうまい。麺箱と看板でどこの製麺所かはすぐ分かりますが、この魚出汁とは赤い糸の麺でありましょう。チャーシュー、味玉、めんまはいずれも1級品のうまさ。つくねがうまい。つくねのトッピングをしたかった。

ま、引き出しの多さには驚くばかりのハリケンさん。これから、じっくり限定を楽しませてもらいまっせ。とにかく、デフォルトを2杯いただいて、ベースが分かりましたから。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

どもです!

くぅ~!!!
レポを拝見する限り
確実に好きなタイプの一杯ですよぉ~(^^)

油揚げっすかぁ~
凄く好きなアイテムですが、
過去一度だけ、つけ麺のトッピングに遭遇したレベルなので
ラーメンで味わいたいですねぇ~

スープ表面に確認出来る
油玉が、堪りません!!!

YMK | 2011年7月19日 07:54

どうもです!

これ、けっこう気になっています!
次いったらこれをいただきます!

じゃい(停滞中) | 2011年7月20日 23:58