レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日の15時過ぎに訪問しました。のどかな田舎道の交差点にぽつんと佇むお店です。先客は家族連れ1組とカウンターに1人でした。時間帯のせいもあるのか、チャーシューメニューは売り切れとの貼紙が貼られていました。大勝軒ではもり野菜を食べることが多い私ですが、野菜炒めと味噌の相性の良さ、大勝軒での味噌の珍しさから、掲題を選択しました。つけ汁は、味噌味が少々薄めです。味噌は白や赤という感じではなく、合わせているように感じました。油分や味の濃さは適度です。一口目で若干の酸味を感じたのですが、一般的な甘辛酸の大勝軒のつけ汁をベースにしているのかもしれません。麺の見た目は大勝軒のものとちょっと異なりますね。色は濃い目で中太ストレート、平打ちとまではいかないものの、麺の断面は長方形です。大勝軒にしては加水率は低めで、しっかりとした歯応えがあります。しかしながら香りや味は、意外に大勝軒らしさを色濃く残しています。嬉しい誤算でした。具は、麺皿に海苔が1枚、つけ汁の丼内に、もやし、きくらげ、キャベツ、メンマ、茹で玉子ハーフ、バラチャーシュー2枚、白ごまなど、丼一杯に入ります。ニラとニンジンが入っていなかったのですが、他の方のレビューを読むと通常は入るようですね。チャーシューは味付けが濃いめで赤身がパサついているものの、脂身の甘味で美味しく食べられます。一般的な大勝軒のパサパサチャーシューとは異なります。茹で卵も黄身は柔らかめでした。茨城大勝軒ということで、もっとジャンクなアレンジがされているのかと思いましたが、オーソドックスな大勝軒の面影も感じられました。次の機会があれば、基本のもりそばをいただきたいです。
日曜日の15時過ぎに訪問しました。のどかな田舎道の交差点にぽつんと佇むお店です。先客は家族連れ1組とカウンターに1人でした。時間帯のせいもあるのか、チャーシューメニューは売り切れとの貼紙が貼られていました。大勝軒ではもり野菜を食べることが多い私ですが、野菜炒めと味噌の相性の良さ、大勝軒での味噌の珍しさから、掲題を選択しました。
つけ汁は、味噌味が少々薄めです。味噌は白や赤という感じではなく、合わせているように感じました。油分や味の濃さは適度です。一口目で若干の酸味を感じたのですが、一般的な甘辛酸の大勝軒のつけ汁をベースにしているのかもしれません。
麺の見た目は大勝軒のものとちょっと異なりますね。色は濃い目で中太ストレート、平打ちとまではいかないものの、麺の断面は長方形です。大勝軒にしては加水率は低めで、しっかりとした歯応えがあります。しかしながら香りや味は、意外に大勝軒らしさを色濃く残しています。嬉しい誤算でした。
具は、麺皿に海苔が1枚、つけ汁の丼内に、もやし、きくらげ、キャベツ、メンマ、茹で玉子ハーフ、バラチャーシュー2枚、白ごまなど、丼一杯に入ります。ニラとニンジンが入っていなかったのですが、他の方のレビューを読むと通常は入るようですね。チャーシューは味付けが濃いめで赤身がパサついているものの、脂身の甘味で美味しく食べられます。一般的な大勝軒のパサパサチャーシューとは異なります。茹で卵も黄身は柔らかめでした。
茨城大勝軒ということで、もっとジャンクなアレンジがされているのかと思いましたが、オーソドックスな大勝軒の面影も感じられました。次の機会があれば、基本のもりそばをいただきたいです。