レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜の14時ちょうどに訪問。席は空いているものの、家族連れが券売機を使っているところだったので、店外でちょっと待って、空いたところで入店し、すぐ右手にある券売機で食券を買います。店員さんに食券を渡し、カウンター席の端に着席。店内は、右手が厨房で、中央にテーブル席、左手の壁に向かってカウンターという席配置です。さらに、カウンターからはその様子は見えませんが、入ってすぐ左に下駄箱があり、靴を脱いで左に進むと座敷があるようです。先客は、こちらから死角になってしまう座敷を除くと8人。店員さんは3人です。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフです。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、コショー、唐辛子。白を基調とした、質素な、悪く言えば安っぽい感じの、昔からある街の食堂、といった出で立ちです。カウンター席からは厨房の様子は見えないので、下駄箱の上にある比較的でっかいテレビを見ながら待ちます。下駄箱近くの壁には、スーパーボールくじが貼ってあり、子供は一回チャレンジできる、とのこと。らーめん到着。具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギ、なると。あと、鶏そぼろが少し乗っており、中央の刻みネギの上には柑橘類の皮がちょこっと乗せてあります。チャーシューはバラで、脂身の部分がほろほろとは崩れず、弾力があるのが特徴。味付けは控えめです。3本入ったやや太めのメンマは良好な食感で、こちらも薄味。あくまでも脇役に徹しています。鶏そぼろをこの一杯に入れるのは意外な気もします。邪魔ではないけど、必要かといわれるとちょっと。麺はストレートの中くらいの太さの麺。これ、うまいです!適度なコシがあり、噛むと心地よい弾力で跳ね返されます。で、歯触りやのど越しがすごく心地よい。歯触りやのど越しに関しては、大勝軒系と近い要素もあるかな。スープは、入口に「当店のスープ、煮干しがかなり強いです!!」と注意書きがなされるほどなので、はたしていかほどか・・・と構えていたため、肩すかしを喰らった第一印象。凪ゴールデン街みたいに、これでもかと煮干しを前面に押し出すわけでは全然なくて、バランスの良いスープの主役がたまたま煮干しだった、という程度。うん、それでも先陣を切る煮干しと、それを支える動物系のバランスがよく、安心して食べられる味です。カエシもやや控えめなので、素朴に感じ、土地や店の雰囲気とも合致していると思います。もちろんスープまで完食。スープの系統は違うにしても、なんとなくこの感じ、高はしとも被るんだよなぁ。飾り気のない店内とか、供される素朴ながらのバランスのとれた一杯とか。またわざわざ駒沢大学駅まで足を伸ばすのがいつになるのかわかりませんが、せたが屋グループ、侮れませんね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
日曜の14時ちょうどに訪問。席は空いているものの、家族連れが券売機を使っているところだったので、店外でちょっと待って、空いたところで入店し、すぐ右手にある券売機で食券を買います。店員さんに食券を渡し、カウンター席の端に着席。
店内は、右手が厨房で、中央にテーブル席、左手の壁に向かってカウンターという席配置です。さらに、カウンターからはその様子は見えませんが、入ってすぐ左に下駄箱があり、靴を脱いで左に進むと座敷があるようです。先客は、こちらから死角になってしまう座敷を除くと8人。店員さんは3人です。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフです。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、コショー、唐辛子。白を基調とした、質素な、悪く言えば安っぽい感じの、昔からある街の食堂、といった出で立ちです。カウンター席からは厨房の様子は見えないので、下駄箱の上にある比較的でっかいテレビを見ながら待ちます。下駄箱近くの壁には、スーパーボールくじが貼ってあり、子供は一回チャレンジできる、とのこと。
らーめん到着。具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギ、なると。あと、鶏そぼろが少し乗っており、中央の刻みネギの上には柑橘類の皮がちょこっと乗せてあります。チャーシューはバラで、脂身の部分がほろほろとは崩れず、弾力があるのが特徴。味付けは控えめです。3本入ったやや太めのメンマは良好な食感で、こちらも薄味。あくまでも脇役に徹しています。鶏そぼろをこの一杯に入れるのは意外な気もします。邪魔ではないけど、必要かといわれるとちょっと。麺はストレートの中くらいの太さの麺。これ、うまいです!適度なコシがあり、噛むと心地よい弾力で跳ね返されます。で、歯触りやのど越しがすごく心地よい。歯触りやのど越しに関しては、大勝軒系と近い要素もあるかな。スープは、入口に「当店のスープ、煮干しがかなり強いです!!」と注意書きがなされるほどなので、はたしていかほどか・・・と構えていたため、肩すかしを喰らった第一印象。凪ゴールデン街みたいに、これでもかと煮干しを前面に押し出すわけでは全然なくて、バランスの良いスープの主役がたまたま煮干しだった、という程度。うん、それでも先陣を切る煮干しと、それを支える動物系のバランスがよく、安心して食べられる味です。カエシもやや控えめなので、素朴に感じ、土地や店の雰囲気とも合致していると思います。もちろんスープまで完食。
スープの系統は違うにしても、なんとなくこの感じ、高はしとも被るんだよなぁ。飾り気のない店内とか、供される素朴ながらのバランスのとれた一杯とか。またわざわざ駒沢大学駅まで足を伸ばすのがいつになるのかわかりませんが、せたが屋グループ、侮れませんね。おいしかったです。ごちそうさまでした。