なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00少し前に訪問。先客5-6名後客続々で、すぐに満席近い状態に。近くの会社勤めの人が多そうだ。店は昔ながらの中華料理屋。メニューは豊富で定食類も多い。清潔感なんか不要。何だか落ち着ける感じ。

暫く待って配膳。半ラーメン、半チャーハンでは無く、しっかりとしたボリューム感がある。

ラーメンのスープはうっすらと油が浮かび色薄め。啜ってみると、見た目通りどぎつさのない安心感のある味わい。あっさり目ながらも仄かな鶏のコクと各種調味料の旨みがあり、熟練の安定感。塩分が強からず弱すぎずで絶妙の塩梅。生姜が効いているのか、キリッとした風味も感じられる。終盤は化調の風味がやや強く感じられるが、この店でそれをあげつらうのは野暮というものだろう。

麺は白い細麺。見た目はしなやかな感じだが、しっかりとしたコシがある。噛み切る際の歯応えに弾力感があり、口中での咀嚼が非常に心地良い。スープとの相性、喉越しも非常に良好。

具のチャーシューは仄かな甘みを持つ。ラーメンというよりは、中華料理としての味付けに感じられる。熟成感があるとでもいうのか、意外と手間がかかっていそうだ。脂身は無いが、弾力のある柔らかさで肉の旨みもしっかり。美味。メンマは上質感は無いが、グニグニとした強い歯応え。薄味で麺と一緒に食べると良い感じ。他に半茹で卵、ワカメ、刻みネギが乗り、中々の充実度。

チャーハンもしっかりとした味付け、炒め具合で素晴らしい。具もケチっていない。上品な高級中華料理店よりも絶対に旨いと思う。ラーメンを大量に食べるよりもご飯ものと合わせて沢山食べる方が最後まで飽きないものだとの認識を強くした。

ラーメン単体だとこの位の点数だが、セットとしての満足感は85点以上。食事時に混み合うのも納得の優良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。