なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンスープ+半ライス【850円】」@鶏一の写真2011年9月20日(火) 13:00

【訪問から着丼まで】
ちょっと遅めの昼食を1人でこちらにて。
店内先客4名、後続客1名。
厨房内はいつもの面白い店主さんと腰の低~い奥様の2名態勢。
1塁側ホームベース寄りのカウンター席に着席。
店主は他のお客さんの調理に没頭していたためその様子を見ながら注文する品を決めて待つ事10分ほど。
ようやく店主さんから『はい、お待たせ。何にする?ビール?』とありました。
『いや、ビールは結構です』と答えた後に『タンタンメンの麺なしと半ライスを下さい』と伝えると、『了解。ご飯(タンタンスープに)入れちゃってオジヤにするかい?』とあったため『いや、別で下さい』と伝えた。
しばらくすると店主さんは『ドーン』とか言いながら私の目の前に刻んだ(正しくは潰した)ニンニク皿を持ってきて下さいました。
私は心の中で『出た!!でも今日は入れないよ!!』と思いましたが裏腹に口では『ありがとうございます!!』と返していました。
更に店主さんから『レタス入れてイイ?』とあったため『お願いします』と答えました。
半ライスを丼に盛る際、店主さんが小さいお茶椀にありえない量のご飯を盛り上げ『どう?』とかチョビット得意げな笑みを浮かべて尋ねて来たので『いやいやスミマセンがその3分の1くらいの量でお願いします~』と返すと『チェッ』みたいな感じでしたが希望の量に渋々減らして下さいました。
注文後待つ事7分ほどで着丼となりました。
尚、今日のメニューは麺抜きなのでレビューをこのサイトに投稿していいものか迷いましたが、独自の判断で投稿させていたいただく事に致しました。
(サイト管理者に削除されてしまったらそれはそれで致し方ない事と思います)

【タンタンスープ+半ライス(850円)】
タンタンスープとは、タンタンメンの麺なしの事です。
店内表示メニューにはタンタンスープはありません。
スープのベースは鶏ガラや野菜などでとったものであっさりしています。
ベースとなるスープに店主秘伝の胡麻ダレや豆板醤などなどで味付けを施し、野菜や卵とともに加熱し少しの餡を加えた内容。
辛さは中辛程度で辛いのが好きな私にはちょっと物足りない辛さ具合。
卓上に一味唐辛子が無いのがちょっと残念。
具材陣は白菜と卵がメインでその他レタスや青菜、タマネギやニラ、豚肉なども入っていてとっても具の量が多いです。
この一杯だけでもお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームで、麺抜きにして正解だと感じました。
ライスはこのスープととてもよく合い、コレマタ正解だったと思いました。
私は個人的に『オジヤ』のようなご飯粒が柔らかくなるほど汁とともに加熱したものがあまり好きでないので、やっぱり別茶碗でご飯をいただいて正解だったとも感じました。
(柔らかい御飯が好きな方はオジヤ風のもイイかと思いますが)

【まとめ】
料理の面では70点。
接客面では95点。
トータル的に85点とさせていただきました。

生意気な書き込みをお許しくださいませ~
ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。