なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「超純水による★69コンブネーション(800円)」@大つけ麺博2011の写真今回、大つけ麺博初登場です。

夜8時という時間帯なのに会場に向かう人はそれほどなく、駅に向かうすごい人並みを掻き分けて会場についたらあまり盛況とはいえない状況でしたね。理由は後ほど書きますけど。

で、お店の立地的になかなか足を運べない『69’n’Roll one』さんに行ってきました。

いましたよ。嶋崎店主。あいかわらずリーゼントですねえ。

色々とラーメン本に登場しているこの方のウンチクを見聞きしているうちにいつのまにかファンになっていたのですよ。

よりによってなんでこんな恥ずかしいネーミングをしたのか?

だからかもしれないけど、『69’n’Roll one』のレビューがないじゃないですか。

ってなわけで、オイラが初投稿です。

そんなにライバルがいないと思えるこのタームですが、意外に一番並びが少ないですね。

で、先頭で並びモノを手渡されると即、写メブースに行き、その後、実食です。

まずは、麺から。加水率高めの極細のストレート麺。茹で加減は柔らかめ。少し残念。

麺にはこの店の代名詞、昆布水がかけられています。昆布のネバネバ成分が麺にまとわりついていてそれだけでも食べられるくらい旨みがあります。

そして麺には乾燥梅の粉末がかけられています。

つけダレは昆布、ホタテ、カツオを水出ししたスープに醤油で味付けをしたとの事。上に鶏油が浮いているがそれほどの旨みは感じない。

しかし、つけダレ自体は薄く、味気なく思えてしまうのですが、昆布水に浸かった麺と合わせるとちょうどよい味加減になるという計算されたもの。さすがです。

ただ、スープを水出しした分、つけダレが全体的に生臭く、香りは楽しめるものではなかったですね。

トッピング類は鶏チャーシュー、昆布、生姜、あられ、のり。

ジューシーな鶏チャーシューだが、これはクズ肉みたいな部分。

昆布も水出しでダシを取りきったものを千切りにしたもので、旨みもへったくれもない。

で、肝心の麺だが、一般のラーメン屋の麺量半分くらいかな。

ホント少ないです。

無料だったら全部制覇出来るくらい。他の店にも行こうかと思ったが、全店ほぼ同じ分量なので、帰り途中下車したチェーン店カレーを食べちゃいました。

CPは超悪いが、イベントだし。

普通の麺量くらいあったら、という仮定で点数をつけるとこんな感じですね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

この手のイベント系は未経験なのですが、
やっぱりチョボチョボ高額は裂けられないんでしょうね。。。
しかし、昆布水ってのは気になりますね。
ソレだけでも売ってくれたら、味噌汁に試してみたいところです。

hima | 2011年9月30日 17:32

こんばんは。

私もこの手のイベントでは食べた事がありません。
アレコレ食べたいので少なくてよいので半額にして欲しいですよね。
アレ、麺は少ないのですか?これで800円はキビシイ~
それでもこの点数ですから、出来の方はサスガのレベルのようですね。

ぽんたくん | 2011年9月30日 23:30

どうも。お返事遅くなりました。ちょっと地方イベント巡業だったもんで・・・。

himaさん
イベントでは確かにチョボチョボなんですが、今回ほどチョボチョボは初ですね。
反ってマイナスイメージを抱いてますからね。

ぽんたくん様
イベントですし、地方からいらしている地方の名店ばかりなんでたくさん食べたいんですがね。
それなりの金額を払っているので、チョボチョボだとバカバカしいですからね。
腹はいっぱいにはならないですが、2杯くらいで退散してしまいますよ。

scirocco(実況中継風) | 2011年10月15日 22:22