なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

9/30(金)昼、松本での昼食に訪問。一年ぶり位になりますが、この店ならではの鯵スープにハマり、10回程訪問している重要店です。12:00丁度でしたが、まだ空席あり、カウンター状の机席に着座。

前には無かったつけ麺も気になりましたが、いつもの表題メニューをオーダーします。待つ事数分、着丼です。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、大きめのり2枚、半味玉、そして多めの刻み九条ネギ。背脂は割と多めに張られています。

特筆すべきはとにかく珍しい鯵のダシ由来のスープです。まさしくアジの干物を連想させる個性的なスープです。好みはハッキリ分かれるでしょうが、私にはストライク!です。醤油のキレと相まって、かなり美味いです。多めの背脂も全く臭みが有りませんので、ギトギト感がありません。

麺は縮れのある中細麺で、固めにあがって好みです。縮れある麺が、個性的なスープと背脂を適度にすくい良い仕事をしています。

具のチャーシューは薄めですが、大きくて柔らかでホロホロと崩れます。いい味付けで好みです。味玉は普通ですが、半玉でもデフォで入っているのでプチ満足します。ネギも九条ネギなので個性的なスープの邪魔をしていません。全体にバランスの良い具です。

東京および近郊で250軒ほどのラーメン屋さんを訪れましたが、魚介系でこれほど鯵が前面に来るラーメン屋を知りません。「創新麺庵 生粋」のサンマ、「不如帰」のハマグリ、「鮎ラーメン」のアユなど美味しいラーメンが有りましたが、それらに匹敵する個性的なラーメンだと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 43件

コメント

まだコメントがありません。