なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時40分ごろ訪問しました。先客は3人、後客は2人です。本店と喜乃壺に続き、喜元門グループの3店目です。やっぱり平日は空いていていいですね。

スープは透き通った茶色です。表面にきめ細かな油がうっすらと浮かびます。一口飲むと凝縮された魚介の旨みが口内に広がります。この一口目でため息が出てしまいます。あごを前面に出したメニューを食べるのは初めてですが、煮干から雑味やエグミをきれいに取り除かれたような味わいですね。何も聞かされずに食べてみたら、あご出汁を判別するのは難しそうです。

麺は加水率低めの中細ストレート麺です。どちらかといえば、パツパツとした歯ごたえを重視しているようで、麺自体の香りは薄めでプレーンな感じです。スープの香りを活かす麺だと思います。麺量も200g弱ぐらいあったように感じました。

具は、バラ巻きチャーシュー2枚、味玉半切れ、穂先メンマ2本、海苔1枚、細かく刻まれた浅葱とネギなどが入ります。具も細部まで手抜きなしです。チャーシューの歯ごたえ、香り、味の濃さ、脂の量など、秀逸ですね。味玉は甘めの味付け、海苔はスープを吸ってふっくらと膨らむものの、バラバラに千切れて解けたりしません。

自宅からは高速を使っても1時間以上かかりますが、わざわざ遠出する価値があります。またドライブがてら訪問したいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。