なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
65

「肉そば」@井関屋の写真肉そば 950円

スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★☆

スープ
 「めん徳二代目 つじ田」によるセカンドブランド。肉そばと煮干しをコンセプトに据えているということから、煮干しの旨味と苦味を豚肉らしいチャーシューにぶつけてきている味を想像していましたが、蓋を開けてみると、意外にも煮干しの主張は控えめ。また、「あっさりと中華そば」とブログに書いてあるわりには、スープ表面の油が出っ張ってきており、どうにもちぐはぐというか……出汁と醤油タレのバランスなど、決して悪くはないのですが、実質的な本店となっている「つじ田 神田御茶ノ水店」の目の前という立地に振り回されてしまっているのか、まだ己の立位置を定められていない味よのように感じられます。同時に、肉そばなら「New Old Style 肉そばけいすけ」、煮干しなら「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館」「銀座 朧月」「月と鼈」など、差別化を意識しなければならない対象が多過ぎたからこそ、自身のバットを振り切れていない側面もあるのかも知れません。「めん徳二代目 つじ田」の系列店ということで期待値が高かっただけに、個人的にはちょっと残念な立ち上がりになってしまいました。なお、券売機にもその旨が記されている通り、無料でスープに背脂を追加することも可能です。

 三河屋製麺の平打ち中細ややちぢれ麺。スープの持ち上げに長けており、肉そばらしい一体感の演出に一役買っているといえそうです。
具・トッピング
 チャーシュー9枚、茹で卵1個、メンマ、ホウレンソウ、刻みネギ、海苔1枚。チャーシューは「肉そば」というネーミング通り、柔らかく煮込まれたバラ肉がたっぷり。ただ、個人的には脂身のくどさが気になりました。茹で卵は卓上に常備されており、「お一人様1個無料(2個目は50円)」というセルフ形式。メンマは丁寧に戻されたもの。美味い。ホウレンソウと刻みネギも隙のない仕上がり。
価格
 「中華そば」750円、「肉そば」950円、「煮干しつけ麺」850円。原材料にこだわる「めん徳二代目 つじ田」の系列らしい価格設定。大盛は用意されていないようです。
接客・雰囲気
 男性スタッフ三人、女性スタッフ一人の四人体制。開店間もないながら、接客やスタッフ間の連携に滞りはすでに見受けられなくなっていました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。

私も頂きました~w
ん~、ですね~、何かスタンスの定まらない印象を受けるお味でした(苦笑)
つけ麺には堂々と「煮干」って出てるから、そっちの方がインパクトは強いのでしょうかねw
様子を見ながら、つけ麺や背脂を試してみよっと♪

おうじろう | 2011年10月17日 14:16

コメントありがとうございます☆

高評価の方が多かったので、同意いただけてホッとしています(笑)
つけめんもアッサリ煮干しらしいので、あまり煮干しは期待できないのでしょうか……個人的には背脂が気になってます!

E.T.O | 2011年10月23日 17:42

E.T.Oさん、こんにちは! 某ブログにコメントありがとうございます。

各部のディティールを詰めていって、それらを組み合わせたらこうなった……といった感じですよね。
各部のクォリティとしては悪くないので、「木を見て森を見ず」的な仕上がりが、ますます残念に感じられます。

miles | 2011年10月25日 23:22

コメントありがとうございます☆

>「木を見て森を見ず」
いや、この表現もさすがでいらっしゃいますね!
オーナーのブログを見ていても、どうにも作り急いでしまった様子が感じられてしまいます。。。

某ブログはこれからも拝見させていただきます、ありがとうございます。

E.T.O | 2011年10月27日 12:58