コメント
こんばんは!
そろそろ味噌ラーが旨い季節になってきましたねぇ。
こちら、もと春道があった所でしたっけ?あそこは確かに狭いですよねぇ。
極太麺がなかなか楽しそうなんで、近々追撃してみたいと思います!
タム6000 | 2011年10月22日 18:25タム6000さん、まいどです!
> そろそろ味噌ラーが旨い季節になってきましたねぇ。
ですえねぇ~
熱々味噌を口を火傷しながら食べる季節ですねぇ~w
> こちら、もと春道があった所でしたっけ?あそこは確かに狭いですよねぇ。
> 極太麺がなかなか楽しそうなんで、近々追撃してみたいと思います!
春道は向かいにありましたw
今度そちらにも言ってみます。
あかいら! | 2011年10月23日 07:33こんにちは!
ココは初めて知りました。MARUSUKE?
三丁目の方?にあった豚骨のお店とは関係ない・・・ですよね。
味噌だし。
よしくん | 2011年10月23日 12:14よしくんさん、まいどです!
> 三丁目の方?にあった豚骨のお店とは関係ない・・・ですよね。
> 味噌だし。
屋号もマークも一緒ですし、多分、系列じゃないですかね?
今度、そちらにも行ってみます。
あかいら! | 2011年10月23日 18:38こんにちは。
おおっ、キッチリとご堪能いただけましたでしょうか!
確かに「形だけ」感はありますが、炒めが入っているのは嬉しい限りですよ。
ふむふむ、かつての庭場でしたか、このあたりは。
ぜひとも、再訪シリーズを!
hima | 2011年10月24日 06:22
あかいら!
ハゼラーメン
黒衣のペテン師
G55
ラララなおじさん
hori





本日は新宿大ガードから程近い、コチラ「極太野菜味噌〇助(MARUSUKE)」へ伺って参りました。訪問の理由としては「二郎インスパイア系ないかなぁ~?」とRDBを検索したところ、コチラのお店が引っかかったからと言うもの。でもモヤシの盛りもいいみたいですし、何しろミソラーのhimaさんのお墨付きじゃないですか!これは行かねばという事で訪問です。
お店は随分とコンパクト、カウンター1列しかありませんが、何しろ券売機のお陰で座れないスペースがあるほどのタイトな作り。自分はたまたま入り口付近の席に座ったので良いですが、奥の席に座ると、人が出入りするたびに避けなくてはいけないような、そんな感じの狭さです。
さて「味噌らぅめん」。もやしは中華鍋で炒められます。ラードを投入された中華鍋にモヤシ、キャベツを投入し、ちょっと炒めたら直ぐにスープを投入されます。気持ち的にはもう少し炒めて欲しいところですが、省エネなご時世ですから、浅い炒めでも文句は言いませんw
スープは白味噌ベース。先ずはスープだけ頂くと、割とあっさり目な感じです。甘いと言うほどではないのですが、まろやかな白味噌の味わいという感じです。そこに赤味噌で和えられた肉味噌が乗るので、その肉味噌を溶かしつつ、味を調整しながら頂くのが、一つの楽しみ方だと思うのですが、如何せん白味噌だけではインパクトを感じられず、一気に赤味噌を溶くと共に、カウンターに置かれていたニンニクも投入します。これでなかなかパワフルフレーバーな一杯と相成りましたw
麺は極太強ちぢれ麺。エッヂの立った四角い断面の麺は、なかなか手強いです。しっかりとカタメの茹で加減が、素晴らしい歯触りです。味噌ラーメンで、これだけワシワシ麺と言うのは、なかなか無いかも知れません。ちょっと欲張って頬張ろうものなら、口の中いっぱいにモソモソハムハム反芻しなければなりません。とっても良いアゴの運動になります。
トッピングのモヤシ、キャベツはシャキシャキ。もう少し炒めが入れば香ばしくシャキシャキって感じで良いのですが、まぁ、そこはしょうがないですかね。チャーシューは、小振りながらも厚めだったので、非常に良い歯触りです。肉質もよく柔らかく、しっかりと肉している、そんな感じのチャーシューです。
肉味噌はすっかり混ぜてしまったので、イマイチ良くわかりませんが、若干辛味もあるようです。如何せん辛味には耐性が出来ているので、全然辛味を感じていないのが正直なところです。スープも完飲して完食! ご馳走様でした!
その昔、このあたりをウロウロし、有名な店から無名な店までラーメンを頂きましたが、如何せんそれはRDB以前のお話。故に黄色いお星様ばかりです。もう1周しないとw