なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん 880円」@つじ田 神田御茶ノ水店の写真小川町の職場から近いのでたまに入るが、一人でも並んでいるときはスルーする、自分にとってはそんな位置づけの店。

さて、今回は平日の17:30ごろ入店。雨の日ということもあってか先客は2名。これだけ空いているのは珍しい。
店員さんに食券を渡し着席すると、注文から10分足らずで着丼。

まずはつけ汁を一口。う~ん。相変わらず塩辛い。麺の加水率が高めでツルツルなうえ、つけ汁の粘度が低いので、このくらい塩気を高くしないとバランスが取れないのであろうが、これではせっかくの厳選素材が台無しである。特に、自慢の比内地鶏。この鶏の持つまろやかな旨みがほとんど感じられず、塩気に殺されてしまっているのは残念。数種類の昆布についても同様。
具材はどれも美味。特にダークブラウンに色づいた独特のメンマはこの店ならではのもの。

最後にスープ割りにしてもらう。これでもまだ少し塩辛さを感じてしまうのだから、やはりもとの塩分濃度はかなりのものなのだろう。

決してまずいわけではないが、この値段を払って、なおかつ並んでまで食べたいとは思えない、という評価は今回も変わらず。せめてもう少し比内地鶏のスープ感が感じられたらまた評価も変わってくると思うのだが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。