なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 400円(+餃子 300円)」@手打ちラーメン つるや食堂の写真何度か試みて何故かその都度フラれていたコチラ。
今回は暖簾も確認出来、車も多数駐車されているようなのでバリバリ営業中でしょう。
数少ない私の経験から、外に麺打ち部屋のあるお店で未だ外したことはございません。
※手打ちラーメン店に限ります。
ご近所と思われる方、ご家族連れ、建築関係の方、運送業関係の方と思われる方々がそれぞれ食事されています。
活気というか何というか、食堂ならではのこの雰囲気。
私の文章ですとちっとも伝えることができませんが、とにかくイイ感じの店内。
結構な混雑で、一人客ながらたまたま空いた奥の座敷を陣取りまして表記をオーダー。
メニューを見た限りでは恐ろしい程のCP。
私のキャパシティーだと、お酒無しで千円使うのは至難の業でしょう。
そうこうしているうちに良い匂いと共に到着です。幅広のメンマが圧巻。
ではいただきます。
ガラと、炊きだされた野菜の風味を伴う「やさしい」スープ。
語り尽くされた感もありますが、両毛地域において、嫌う方の方が少ないのではないかと勝手に推察してしまうホッとするお味です。
出自は存じませんが、館林界隈の一連の老舗店とは関係あるのでしょうか。
麺打ち部屋で打たれたと思われる手打ち麺はやはり美味いですね。
特に硬め指定はしませんでしたが、不満ない茹で加減。
熟成加減も程よく、緩急の差もなかなか。スープの持ち上げも良いようです。
具はロースと思われるチャーシュー1枚、メンマ、若布、ナルト、刻みネギ。
チャーシューはしっとりとした肉感で「炒飯に入っていたら絶対美味い」食堂ならではのバーサタイルな仕上がり。
バラばかりいただいているような錯覚があったので、こういった感じもやはり良いと再確認。
あとは必要最低限な具材が沸きを固めています。
にしても400円でこの内容は素晴らしい。
定期的に体が欲する手打ちラーメンの基本の一つかと思われ、また再訪したいお店です。
「どじょう丼」に土地柄を感じつつ、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度ですw

アタクシの家族が一押しするのはコチラか妻沼の某店。
はい、安だけだはすまされない美味さがあるからはいうまでもございませんよ!

次回こそ”どじょう丼”と思いながらも…(ry

次回こそ…(苦笑)

コテハリアン | 2011年12月15日 22:20

こんにちは。

ひと月程前まで館林方面まで通う事情がございまして、訪問の機会をうかがっておりましたが
結局直近で訪問したのは銘木店くらいになってしまいました…orz
とはいえ、遠くはないですし↑の重鎮さんも絶賛のお店ですから。。。

「どじょう丼」は食べないけど(笑)

にばりき | 2011年12月16日 13:13

ご無沙汰ご無沙汰しております。
コメントありがとうございますm(__)m

多分どじょうはいずれ(ラ)君が…www

>alphaさま
そうそう、ブログで拝見しましたよ(^^
ご家族でいただいてもリーズナブルでしょうね〜。
熊谷のアチラも近々…と目論み中でございます。
地理には明るくないので、誘ってくださると幸いです(笑)

>にばりきさま
そうだ、銘木屋さんの「本日のサービス」も気になるところなんですよね〜。
手打ちというと、何故か佐野よりも館林・邑楽に行きがちです。
チャーハン350円に驚愕しました(^^

ロコ太 | 2011年12月16日 18:16