麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメンの他のレビュー
機動※士ファーザーさんの他のレビュー
コメント
機動※士ファーザーさん、こんばんは〜。
>……あれ?昼夜各限定5食のはずが、私で売り切れた(汗)
汗汗。なんか日持ちのしない材料を使ってるとかなんですかね〜。
>2:8くらいでスープ主導と感じたこの一杯。
確かにスープのインパクトが強過ぎますからね〜。僕も生麺にしたんですが、実は乾麺が面白いのかもしれませんね。
それでは〜。
うなぎラーメン | 2011年11月16日 21:48お元気そうですね、何よりです。
今、東京フランチャイズになってしもうたのですが、久しぶりのお名前は意見に反応せざるを得ずです。フスカケが・・・味噌に走るとはこれまた、ビッグニュース!しかし、限定、たった5食はないっしょ(笑)。
・・・あ・・・やっぱり、ここの塩を食いたいのが本音!東京にいても!!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年11月16日 22:14こんばんは。
先日は一悶屋さんの場所を教えていただきありがとうございます。無事に行ってきました(#^.^#)
こちらもそのうち・・・と思っています。
入りやすい雰囲気なのかしら・・・そこだけが気になります。
アルテミス | 2011年11月17日 20:04こんばんは。
>あ、この秋から持病が増えまして、減塩食にも取り組んでおります。
大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
味噌が底に貯まっているから後から溶け出してくるということでしょうか?なんとも面白いですね。
ここは美味しいですが、混んでるイメージがあってなかなか行く機会がないです…
ktsdc | 2011年11月17日 23:44 コメント大感謝ですm(_ _)m 覚えていただいていて、あふれ出た嬉しさで床がびしょ濡れです ←意味不明ですね!
>うなぎラーメンさん
個人的予想では、昼に出しすぎちゃったんじゃないかと睨んでます(笑)
運良く二食目にありつけたら、その時は乾麺にトライしてみようと思ってます。
>とまそんさん
東京での活動もちょくちょく読ませていただいて、聞いたこともない店名・メニューの数々に心躍らせてます。
限定5は「これは何週間か経って落ち着いた頃でないとありつけないな……」と覚悟してたんですが、いろいろラッキーでした。
こちらは店がごはん〆推奨(?)なので、塩のあとは迷わず白飯突っ込んでます(汗)よそでは(自宅でも)まずやらないんですが、ここだとやらずにはいられないんですよー。
>アルテミスさん
カウンター席しかないんですが、店主さんがひょろっとした感じ(失礼!)でいつもニコニコした若い方なのと、扉が大きい&奥にはあまり広くないこともあって比較的入りやすいかな?と個人的には思ってます。女性の方もよく見かけますよ-。
>ktsdcさん
減塩食に切り替えてから確実に成果が出てきてるので、地道に頑張ります。ありがとです!くじけないためにと、たまーにラーメン食べに出てます。
味噌はたぶんその通りだと思います。食べてる最中にも少しずつ溶け出してはくるのですが、途中で混ぜるのが良さそうだと感じました。ふだんのエビ油といい、途中で味を変えることにこだわってらっしゃるのかなー、と思わされる一杯でした。鶏精湯→味噌で、一杯で二度美味しい!大盛り欲しかった!(涙)
時折通りがかる範囲の話ですが、平日だと待ちはそう多くないイメージです。特に夜。回転が良くないせいか時折混むことはありますが……。この日も5分前で待ち三名(うち二人が私と相棒)、満席になったのは私たちが食べ始める頃でしたし、食べ終えた後も外待ちはゼロでした。


くみちょう
pvs aka duff








●前書き
先日、うなぎラーメンさんから表題メニューの情報を聞いたのですが「まあ期間長いから一度くらい食べれればいいや。味噌はそんなに食べないし塩分も控えないとだし……」程度に思っていたのです。
あ、この秋から持病が増えまして、減塩食にも取り組んでおります。
そんな折、私のうっかりミスで薬局の薬を受け取り忘れるという事態に。再度受け取りに行くも、夕飯の支度ができず……相棒のオンナスキーに相談したところ
「久々にふすかけ行かない?」
とのこと。確かに薬局から家へ帰る通り道ではあるので甘えることに。
夜の開店10分前くらいに到着。待ちなし。確実に限定のみそとやらにありつける!!ということで頂いてきました。
……あれ?昼夜各限定5食のはずが、私で売り切れた(汗)
どうもこの夜は1食分しかなかった模様。オンナスキーには若干恨まれました。「良い意味でのチープさ」をうたうこの一杯、はてさて。
ちなみに大盛り設定はなし、黒烏龍茶とのセットメニューのみで880円です。ギリギリですが黒烏龍茶込みと考えればなんとか。
●麺
こちらの店のいつものごとく、二種から選択できます。なんと片方は乾麺(いつもの製麺所とは違う模様)です。もう片方は生麺で、この日は生麺をいただきました。
メニューの名前からして「サッポ●一番味噌ラーメン」を連想させますが、麺のビジュアルもそれを連想させる、やや黄色みがかった中(やや細?)縮れ麺です。
縮れ麺ならではのすすり心地とスープ運搬力はよし。後述するスープの味にやや負けている印象はありますが、あまり麺が強すぎても「チープさ」が失われてしまう気がするのでこれはこれで良いかと。
●スープ
「食べているうちに味噌が溶け出してきますので」とは店主さんの弁。
最初は鶏精湯ベースにいろいろ混じった賑やかなスープの味わいですが、言葉通り徐々に溶け出してくる味噌の風味が、そろそろ本気出すぞ!とあおってくるような感覚。大盛りがなかったため、麺量もいつもより少なめ……溶けきるのを待ってたら麺がなくなりそうと判断したため、途中で一気に丼底からかき混ぜました。
合わせ味噌だとは思うのですが、白味噌が強めで色も普通の味噌ラーメンより白味が強いです。塩辛さは感じられず、なんとも甘く香ばしい味噌の香りの中で、ゆずと思われる柑橘類が程よい主張をしています。
味噌とゆずが喧嘩してないんですよ。これをチープだなんて言ったら罰が当たるというもの。ものすごい贅沢感。
終盤、一緒に供された七味を軽く振りかけると、これも良いアクセントに。
表面を見ると油膜多めなんですが、食べてる最中はほとんと気になりませんでした。
●具
粒マスタードを添えたレアチャーシューが一枚と貝が数個。あとはメンマや貝割れ等。こちらの他のラーメンには入っているあられは入っていなかった模様。
●後書き
2:8くらいでスープ主導と感じたこの一杯。
一言にまとめれば「おもしろい」一杯でした。
スープ主導とは書きましたが、麺もうまくを引き立てているので決して軽んじているわけではないと思います(ゆで加減も良かったですし)。1月末までの期間限定とのことですが、そこで終わるのが今から惜しく思えます。
黒烏龍茶込みの値段でなければもう少し点数は絞っていたかもしれませんが、普通に飲食店であれ頼むと300円とか取られますんで許容範囲としました。
p.s.ぽつぽつとした活動ではありますが、そこそこ元気です!