なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ブースNo.18、俺式&関西豚骨四人衆800円(当日価格)」@東京ラーメンショー2011の写真友人と連れ立ってラーメンショーに行ってきました。駒沢大学なんて駅、通ったことはあっても降りたことは初めて。いつも降りていた池尻大橋と似たような駅で、ちょっとしたデジャブが。ともかく来たことがある友人に連れられてオリンピック公園に行ってみると、非常に混雑していました。当日券の販売ブースで当日券の購入。10時半ころだったのでそれほど混雑はしていませんでした。さてどこのブースに並ぼうかと思っていたのですが、あまり並んでいなくて、それでいて面白そうな、なかなか味わえなさそうなところはどこかなと思ったところ、大阪麦風というのがあり、そこにしました。

 20分くらい並んで登場!

 スープ:油&脂が結構入った、クリーミーな豚骨スープでした。通常の豚骨スープではここまで油も脂も入らないので、かなり意外な組み合わせです。簡易丼なので全体的に量が少なめでしたが、おかげで完食できたようなもので、通常量だったらかなりこってりだろうなと思いました。

 麺:細麺でした。簡易丼なのでそれだけ量は通常よりも少なめであろうと思われます。いかにもな豚骨ラーメンの麺ではなく、もうちょっと違ったような食感がありましたが、それがどんな感じなのかは私にはわかりませんでした。ただし、スープと絡めてみてもやはり通常の豚骨ラーメンとは違う印象です。

 具:めんま、きくらげ、ネギ、チャーシューなど。ネギの印象が強いです。きくらげなども結構印象が強く、インパクトだしています。チャーシューは柔らかでとろとろでした。全体としてそつのない具材構成だと思われます。豚骨にメンマは意外な組み合わせですが、スープの雰囲気からはそれほど違和感は感じませんでした。

 前回の”つけ麺博”でも感じましたが、やはり量が少ないです。そうすることで連食を可能にするというのはありますが、それにしては値段もお高いです。これならば、それこそそれぞれお店に行ったほうが安いし量もちゃんとした量だしと思うと、ラーメンショーそのもののコンセプトはイイのですが、うぅーんと思ってしまいます。友人は胃に空席があったようですが、私は減量中でもあったので、ちょっと胃も満席、ガリガリ君に浮気してしまいました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。