なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:45頃訪問。先客2名後客1名。店内は昔ながらの中華料理屋という感じ。麺類以外のメニューも豊富で、近隣住民にはさぞ重宝されている事だろう。実際、他客はセットメニューを食べていた。予習していた名物のおばちゃんのキャラは確かに強烈すぎる。事前情報が無ければ度肝を抜かれていたと思う。

晩飯を食えなくなってもよろしくないので、本メニューを選択。暫く待って着丼。

スープは丼にナミナミとたたえられており、表層を多めの液体油が覆っている。
飲んでみると、動物系出汁感が主体の味わいで、液体油とあいまって十分なコクと旨みが感じられる。一方、カエシ、塩分によるキレもしっかりと主張しており、全体としてのバランスは良好。シンプルかつアッサリの方向性なのだが、物足りなさを全く感じさせない熟練の組み立てに文句無し。

麺は軽く縮れた平打ちの中細麺。柔らかくしなやかな麺なのだが、咀嚼の際には実に心地良い弾力が感じられる。スープとの相性、喉越しも申し分無し。非常に満足度の高い麺だ。

具として、チャーシューは細長いものが1枚。これが丼の端から端までの長さで少し驚いた。固めの肉で、強靭な歯応えが良い。噛み締めると旨みが滲み出る感じ。メンマはコリコリ感とグニグニ感をあわせ持ち、珍しくやや甘めの味。結構自分好み。ネギはやや大きめに刻まれており、風味が強く感じられる。

年季から来る熟練による安定感の感じられる一杯。値段設定も非常に良心的で素晴らしい。腹を空かせて訪問し、量を食べるのに向いている良店と思われる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。