レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
気分転換にと久しぶりにバイクでお出かけです。二週間以上走っていなかったので最初かなり緊張しながらも手賀沼沿いを走り、大に到着です。事前にデータベースで調べていて、中休みがなくなったらしい情報を得ていたので、本来ならば中休み時間中である15時半過ぎに入店です。店内には先客が3名、後から3名程お客さんが来店してきました。休日ということもあってか、15時台の中途半端な時間帯ですがそれなりにお客さんは来店しているようです。店員さんは夫婦と思しき男女二人と、バイトさんらしき若い女性が帰るところでした。券売機でラーメンのチケットを買い、カウンターにチケットを置いてしばらく待ちます。 5分後に登場。着丼の時に「トッピングどうしますか?」と聞かれました。にんにくでと答えておきました。 スープ:スープをすすってみて、ああこれだこれが二郎のスープだ!と味覚の記憶が思い出されました。二郎のラーメンを食べたことのある人ならば誰であってもすぐにわかる、あの独特な醤油スープです。醤油豚骨?なのかどうか、よく分かりませんが、何となくそういう味わいです。こちら、にんにくを入れるとより一層美味くなるというか、このスープには誰が何と言おうとニンニクが合うと思います。過去、別の二郎で食べたときはニンニクマシアブラカラメで頼んだため、余りの濃さに気持ち悪くなってしまいましたが、今回はにんにくを通常量入れただけなので味もそれほどきつくならず、マイルドな二郎って感じでうまかったです。背脂もなるほどかなり入っています。 麺:麺もこちら二郎で使われているような太麺で、太麺だからなのか比較的硬めの麺です。小麦というか麺の味も出ていて歯ごたえもあって美味しいです。通常量だと意外とそれほど多いようには感じませんでした。200gは無いように感じました。 具:キャベツ、モヤシ、チャーシューなど。キャベツの比率は比較的高めでした。モヤシは大量。野菜増しも出来ますが、野菜を増すとかなり見た目が凄くなってしまうので、今回は最初であることもあって止めておきました。次回は是非。またチャーシューは小さめの塊が2つ程あり、4ミリ程度の厚みで柔らかく食べやすかったです。チャーシュー!という感じで目立ってはいませんでした。 思ったほど大盛りではなく、この量ならば楽に食べられるなーというのが印象でした。これならば、状況が許せばニンニク多めの野菜多め位にはしてもいいかなと思います。小食の人だったり女性であれば、通常量でお腹いっぱいでしょうが。。
5分後に登場。着丼の時に「トッピングどうしますか?」と聞かれました。にんにくでと答えておきました。
スープ:スープをすすってみて、ああこれだこれが二郎のスープだ!と味覚の記憶が思い出されました。二郎のラーメンを食べたことのある人ならば誰であってもすぐにわかる、あの独特な醤油スープです。醤油豚骨?なのかどうか、よく分かりませんが、何となくそういう味わいです。こちら、にんにくを入れるとより一層美味くなるというか、このスープには誰が何と言おうとニンニクが合うと思います。過去、別の二郎で食べたときはニンニクマシアブラカラメで頼んだため、余りの濃さに気持ち悪くなってしまいましたが、今回はにんにくを通常量入れただけなので味もそれほどきつくならず、マイルドな二郎って感じでうまかったです。背脂もなるほどかなり入っています。
麺:麺もこちら二郎で使われているような太麺で、太麺だからなのか比較的硬めの麺です。小麦というか麺の味も出ていて歯ごたえもあって美味しいです。通常量だと意外とそれほど多いようには感じませんでした。200gは無いように感じました。
具:キャベツ、モヤシ、チャーシューなど。キャベツの比率は比較的高めでした。モヤシは大量。野菜増しも出来ますが、野菜を増すとかなり見た目が凄くなってしまうので、今回は最初であることもあって止めておきました。次回は是非。またチャーシューは小さめの塊が2つ程あり、4ミリ程度の厚みで柔らかく食べやすかったです。チャーシュー!という感じで目立ってはいませんでした。
思ったほど大盛りではなく、この量ならば楽に食べられるなーというのが印象でした。これならば、状況が許せばニンニク多めの野菜多め位にはしてもいいかなと思います。小食の人だったり女性であれば、通常量でお腹いっぱいでしょうが。。