レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜の12時35分頃訪問。秋葉原のこの界隈を歩くのは初めてです。先客は3人。店内に入り、空いている奥のカウンターに着席。カウンターに貼ってあるメニューを見て、表記メニューを口頭にて注文します。小ライスはランチタイムサービス。店員さんは2人。ご夫婦でしょうか。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフ・・・なのですが、少なくなったらわざわざ奥さんが注ぎ足しに来てくれたこともありました。卓上調味料はコショー、ラー油。店内は奥に細長く、右奥が厨房で、それを囲む形でL字型のカウンター。途中が途切れているタイプ。あと、店内手前側にはテーブル席も用意されています。メニュー構成を見ると、15時からのメニュー、ということでおつまみなどが用意されており、夜営業の際はちょっとしたお酒も楽しめるようです。店内は白や明るい木目などを基調としており、明るい感じ。らーめん到着。よくかきまぜてから食べてください、とのことでしたので、その通りにしてからいただきます。麺の上に餡がかかっているタイプ。その意味で、東大中央食堂の「赤門ラーメン」を思い出します。麺はストレートの太麺。チャンポンの麺なので、らーめんの麺とは違ってコシはない。でもだから嫌というわけではありません。なんか懐かしい感じ。その起源は、学校給食で出てきた、伸びきったパスタやラーメンの麺にあるような気がする。餡は、ピリ辛かつほんのり甘みもある感じです。固形物としては、ひき肉、玉ねぎ、ニラ、さつま揚げ。あまり練り物は積極的には食べないのですが、このさつま揚げはおいしかったなぁ。甘い感じがして、口に入るといいアクセントになります。スープが無いので、餡が絡んだ麺をおかずにしてご飯も一緒に食べ進めていましたが、最終的に丼の底に餡が少し余ったので、まず麺だけ食べて、その後ごはんを投入して食べてもよかったな。食べ終わり、店内中ほどで会計を済ませて店を後にします。ご主人からも奥さんからも、口に合うか聞かれたりなど、接客はアットホームな感じでよかったです。ラーメン屋としてはともかく、夜になってちょっとお酒も嗜むとすれば、余計そのへんも大事ですよね。奥さんがかわいらしい方なので、むしろそれ目当てに通ってしまうかもしれません。ちょっとした方言も素敵でした。ごちそうさまでした。
土曜の12時35分頃訪問。秋葉原のこの界隈を歩くのは初めてです。先客は3人。店内に入り、空いている奥のカウンターに着席。カウンターに貼ってあるメニューを見て、表記メニューを口頭にて注文します。小ライスはランチタイムサービス。
店員さんは2人。ご夫婦でしょうか。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフ・・・なのですが、少なくなったらわざわざ奥さんが注ぎ足しに来てくれたこともありました。卓上調味料はコショー、ラー油。店内は奥に細長く、右奥が厨房で、それを囲む形でL字型のカウンター。途中が途切れているタイプ。あと、店内手前側にはテーブル席も用意されています。メニュー構成を見ると、15時からのメニュー、ということでおつまみなどが用意されており、夜営業の際はちょっとしたお酒も楽しめるようです。店内は白や明るい木目などを基調としており、明るい感じ。
らーめん到着。よくかきまぜてから食べてください、とのことでしたので、その通りにしてからいただきます。麺の上に餡がかかっているタイプ。その意味で、東大中央食堂の「赤門ラーメン」を思い出します。麺はストレートの太麺。チャンポンの麺なので、らーめんの麺とは違ってコシはない。でもだから嫌というわけではありません。なんか懐かしい感じ。その起源は、学校給食で出てきた、伸びきったパスタやラーメンの麺にあるような気がする。餡は、ピリ辛かつほんのり甘みもある感じです。固形物としては、ひき肉、玉ねぎ、ニラ、さつま揚げ。あまり練り物は積極的には食べないのですが、このさつま揚げはおいしかったなぁ。甘い感じがして、口に入るといいアクセントになります。スープが無いので、餡が絡んだ麺をおかずにしてご飯も一緒に食べ進めていましたが、最終的に丼の底に餡が少し余ったので、まず麺だけ食べて、その後ごはんを投入して食べてもよかったな。
食べ終わり、店内中ほどで会計を済ませて店を後にします。ご主人からも奥さんからも、口に合うか聞かれたりなど、接客はアットホームな感じでよかったです。ラーメン屋としてはともかく、夜になってちょっとお酒も嗜むとすれば、余計そのへんも大事ですよね。奥さんがかわいらしい方なので、むしろそれ目当てに通ってしまうかもしれません。ちょっとした方言も素敵でした。ごちそうさまでした。