なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「岩のり豚骨ラーメン \882」@青竹手打ちラーメン 桐生宿の写真12/2 14:25 訪問

暇な日曜日、虎心のレヴューを書いてたら、またしてもラーメンが食べたくなったが、時刻は13:00過ぎ・・・、遠くへ行けるハズもなく近場で行けるところと言えば、前に行った雅かここくらい・・・。桐生と足利は他の両毛緒地域と比べて後進地域なのは否めないところです。

で、こちらは約半年振り、3度目の訪問です。店じまいは早いですが、通しでやってくれるので、こういうときに助かります。

塩と醤油は既食なので、今回は豚骨。出て来たラーメンは白過ぎるくらい白い白濁色ですが、あまり油は浮いておらず、飲み口もマイルドで比較的あっさりです。お近くの笑麺とともに“ライト豚骨”という新ジャンルに分類したくなるようなタイプですが、こちらのほうが味付けややはっきり目で、後口の酸味がちょっと気になります。この酸味、鶏ガラを強く煮出したときに感じるのとよく似ていて、この白濁スープは豚骨のみではなさそう(豚骨ペーストの鶏ガラスープ割り?)、それと化調の影もちらほらと・・・。

ただし、手打ちの麺との相性はなかなか良いです。笑麺もそうですが、あっさり目の豚骨と手打ちってけっこう合うのかも知れません。

このラーメンの“準主役”岩のりですが、あまり風味は感じませんでしたが、スープに溶け込むと麺をスープにガッツリ絡ませてくれて、一層美味しくなります。

岩のり追加で200UPというコスパはどうかと思いますが、敢えて肉の風味と触感を残した硬めで超薄味のチャーシューや中心トロリの味玉、コリコリのメンマも及第点で美味しく頂けました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。