ジャンキーモンキーJr.の他のレビュー
TJさんの他のレビュー
コメント
TJさん こんにちは!
こちらも気になっていたお店なんですが、微妙な評価になりましたね。
しかし、個人的な味の好みもあるので、行ってみなければ分かりませんしね。
行ってみよう!!
ヨコべー | 2012年1月12日 16:55TJさん、こんばんは。
ついに行かれましたか。概ね私と同じような感想のようでホッとしましたww
二郎系を名乗るのであれば、スープに何らかのパンチが欲しいところですよね。基本的に「二郎系」には甘めの採点になりがちな私でもちょっと不満が大きかったです。
それにしてもゴツいメニューを頼まれましたねw 私だったら完食出来ないかもしれませんw
hori | 2012年1月12日 20:58ヨコベーさん おはようございますw
二郎系というのは実に不思議ですね。簡単そうに見えるけれど、直系と同じような味を同じ値段で提供できる店は本当に少ないと思います。
この店ももう一つしっくり来ませんでした。
でも仰るとおり、ラーメンの好みは千差万別なので、はまる人にははまりそうな気がします。
horiさん おはようございますw
恐らく受けた印象はほとんどhoriさんと同じだと思います。そうした意味では予想通りだったわけですが^^;
揚げ物三種は驚きました。完全に注文間違えています^^;
ベースはそれほどくどくは無いので、機会があれば再度訪問して基本ラーメンを食べてみたいですw
TJ | 2012年1月13日 11:08こんにちは!
こりゃヘビーですね揚げ物は・・・ちょっと惹かれますが唐揚げ好きとしては。。。
でも豚が出汁に出てないのはちょっとね・・・インスパイア店でこういうの出されると凹みますよね・・・自分は直系行けば良かった・・・と食事を悔いります。
油とか背油に頼るのが模倣店の特徴と感じてます。
80000 | 2012年1月16日 10:32色んな二郎系をしればしるほど、ホーム直系への愛と尊敬が深まりますね(。・ω・。)
二郎の看板じゃないから、同じ必要はまったくないですが、二郎を知らない方たちに、妙な誤解が生まれるのは残念です。
ただ、インスパすらなかなかありつけない今、うらやましい今日この頃です☆
☆GIMOSU | 2012年2月19日 09:01
TJ
KM
SEALs相撲野郎 B-Team

たか&よし






年が明けてから色々ゴタゴタとしてやる事が多く、この日は買い物に追われました。
昼飯を何処で食べようか悩んでいたところ、horiさんがこちらのレビューをされていたのを思い出して訪問しました。
13:00頃店到着。相変わらず中途半端な時間に昼飯を食べる私ですが、店内には4人のお客さん。私の後からも2人。二郎系の人気もさることながら、しっかりと駐車場が用意されているところが集客に繋がっているような気がします。
確かここはもともとタンメンの店でしたね…一度食べてみようと思っているうちにいつの間にか二郎系になってしまったとは驚きです。お店の方が変って居ぬきで営業しているのか、あるいは経営者が同じでリニューアルオープンしたのかは不明ですが、年季の入った店内です。店の外には“霊長類専門”という意味不明な黄色い看板が立っています。普通の人には何のことやらさっぱり分からないでしょう。私も分かりません。
店内には券売機が設置されています。メニュー構成などを予め詳しく調べてきたわけではないので、てっきり一番上の“オススメ”と書かれたものが二郎系メニューと勘違いした私は、その値段の高さに訝しさを覚えつつも迷うことなくその「ジャンキーモンキー(850円)」の食券を購入します。
店の方に食券を渡すとその場で無料トッピングの有無を聞かれるので、“ニンニク+ヤサイ+カラメ”でお願いしました。
早速調理に取り掛かってくれるわけですが、何だか揚げ物を作り始めていますね…誰の注文かな…
店には「麺が極太なため茹で上がりに時間がかかります」といった主旨の張り紙がしてあるとおり、麺茹でにはかなりの時間がかかります。同時にテボに沢山の野菜を入れて、麺茹での釜で茹でています。
前の方の丼が先に提供されましたが、そこには先ほどの揚げ物は乗っかっていませんね…ってことはそれ私のですか?
…その通りでした。
後から調べたら、ノーマルの“ラーメン”は700円で提供されていたのですね。それがオーソドックスな二郎系のようで、ほとんどの人がそれを注文していました。
私のメニューは、揚げ物三種盛り合わせがドカンと乗っかったもの。二郎系メニュー変化球です。内容は、鶏の唐揚げ+揚げ豚+揚げ背脂。そこに茹で野菜と刻みニンニク。予想外の展開にぶったまげる私。もの凄く脂っこそうですが、恐る恐るスープを一口いただいてみます…
…
…
…
本家二郎に比べると黒っぽさが目立つスープ。背脂も浮かんでいる上に揚げ物から染み出す油もあるので相当にくどそうですが、意外にそれほど凄くはありません。普通に飲めます。味付けも適度で、見た目ほどしょっぱくはありません。
しかしなんと言うか…豚骨又は豚ガラが中心となった動物系出汁が主体ですが、その出汁が薄いです。極端に化調に頼っているわけではないですが、出汁の旨味がほとんど感じられないのが惜しい。horiさんと同じような印象を持ちました。材料費の問題だと思いますが、もう少ししっかり出汁が摂られていたら、凄く旨くなりそうなのに…
麺は確かに極太の部類になると思います。本家二郎の麺に比べるとかなり加水率が高いもので、しっかりとしたコシを持っていて麺自体は本家とは全くの別物だけど、悪くは無いと思います。やはりスープの出汁の薄さによって、もう一つ一体感を感じられなかったのが惜しい。
麺量は二郎系らしくかなり多く、並盛で推定230~250gくらいだと思われます。
ヤサイは増しにした割には少なめに感じますが、増し増しを受け付けてくれるのでこれで十分だと思います。ほとんどがモヤシでしたが、茹で加減がやや硬めでシャキシャキした食感が残って私の好みです。これを刻みニンニクと一緒にスープに良く浸して食べると旨い。
その刻みニンニクは業務用の既刻みではなく、生のニンニクを刻んだものでした。むしろこの点が嬉しい誤算でしたが、やはり生のニンニクを刻んだものは、そのパンチ力が凄まじく、好きな人にとってはスープを劇的に良い方向へ変化させてくれます。
そして揚げ物三種です。
鳥の唐揚げは無難。既製品の唐揚げ粉をまぶして揚げただけですが、鳥のから揚げ自体は多くの人に好まれるし、作り方をよっぽど間違えなければ美味しくまとまります。アツアツで美味しい。
揚げ豚は粒胡椒が強めに効いていてスパイシー。仕上にタレの中に浸けていましたが、その効果があってしっかりとした味が付いていてそれ自体はなかなか旨い。
揚げ背脂は背脂が賽の目に刻まれたものをピリ辛に味付けして揚げたもの。写真では裏側に隠れてしまっていますが、ごそっと入っています。私にはちょっと脂っこさが強すぎて好みではありませんでしたが、好きな人にははまりそうな味。ちなみに結構辛いです。
と、このように揚げ物自体は押しなべて美味しくいただけるわけですが、これがラーメンに入った時、やはり私には脂っこさが強く感じられて、最後の方は飽きてしまいました。
色々な意味で惜しい店です。そもそも私がメニューを間違えている事が失敗なのですが、もう少し出汁がしっかりすると、もっと美味しくなりそうな気がします。
機会があれば、次回はノーマルのラーメンを食べてみたいと思います。