なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

仕事の合間に訪問。中途半端な時間だが数名の客がいる。老舗らしく、店内はテーブル席のみ。完璧に昭和の雰囲気。おばさんの接客も丁寧で温かみが感じられる。

あまり待たずに着丼。立派な見た目が値段を忘れさせる。

スープは色目が濃い目。見た目通り、醤油ダレの風味が前面に出てくるタイプ。意外にも力強さ、パンチの感じられる味わいだ。それでいながら塩分はトガリ過ぎず、飲みやすさも絶妙のバランスでキープされている。表面には液体油がやや多目に浮いており、動物系の出汁と相俟ってしっかりとコク、旨みを下支えしている。煮干を主体としたと言う魚介はそれ程感じられないが、味に奥行きをもたらしているようだ。

麺は表面ツルツルのストレート中麺。意外と見かけないタイプ。小麦がしっかりと詰まっていると言う歯応えの旨い麺だ。茹で加減も良く、適度なコシを残しながらもモッチリとした食感が味わえる。スープとの相性、喉越しも非常に良好。全く文句無し。

具として、チャーシューは普通に立派なサイズのものが1つ。硬いが、薄い味付けで肉の旨みがしっかりと感じられる良質のもの。メンマは業務用チックだが、この一杯には絶妙のマッチング。こういう取り合わせ、何だか嬉しくなってしまう。モヤシは珍しく炒められており、その香ばしさ、油分のコクがスープに溶け出している。最初、やや違和感を感じたが、すぐに絶妙の旨みとして感じられるようになった。また、コーンの甘みは上記スープの中で絶妙のアクセントとなっている。
具の構成には長年の経験で熟成されてきた工夫、知恵が感じられる。

値段を忘れさせてくれる完成度。最後、支払いの際に何だか申し訳ない気持ちも湧いてしまった。意外にも独特な味わい、アレンジだったが、全体の調和感が見事。CPの面で+10点。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん こんばんはw

こちらは老舗ですね。
長い間支持され続ける店は、やはり何かを持っているのですね。
高田馬場方面は気になる店が沢山あるのですが、なかなか仕事に縁が無くて、出かけることが無いのです。
一度高田馬場ラーメンツアーをやってみたいですw

TJ | 2012年1月17日 20:12

TJさん、こんばんは。

当初、こちらを訪問する予定が無かったので、予習無しで訪問したところ、意外にもパンチのある一杯で私の好みでした。それにしてもこの値段はあり得ないですw
高田馬場~早稲田間は恐ろしいほどラーメン屋が林立していますが、私も中々訪問する機会が無いので、今回は貴重なチャンスでした。思わずおやつに食べてしまいましたw

hori | 2012年1月17日 20:42