なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地球の塩ラーメン〈玉子入り〉」@昭和歌謡ショーの写真1/28(土)昼、東京ラーツアー2日目の1軒目に訪問。実は1軒目は三ノ輪橋の「ジョニーの味噌」に伺うべく、千住大橋駅からてくてく歩き、途中「青木屋」のコロッケパンで朝食をとって辿り着いたのですが、な、なぁーんと2階漏水工事の為臨休!(因みに2/2開店予定)と言う事で、止む無く2軒目訪問予定を繰り上げて、都電荒川線で伺いました。

12:00到着で店内3名。空席に割って座ろうとすると、店主に「ちょっと待って、、」と促され、丁度入れ違い客で空いた5人掛けのカウンター一番右隅に着座。この狭い空間での一体感が何ともオツです。店内には店名通りに『フランシィーヌのばあいは~♪』と懐かしの昭和歌謡曲が流れてました。まったりした時間の流れる空間もまたいいもんだ。予め決めていた表題を注文、待つ事3分で着丼。

ビジュアルはチャーシュー2枚、半味玉2個、岩ノリ、水菜、と刻みネギ、刻みタマネギ、揚げタマネギと3種のネギが、とても澄んだスープに乗ってます。

スープを一口。無課長とあって、とてもすっきりとした優しい口当たりの塩スープ。課長さんに慣れた我がバカ舌に、実に新鮮に、じんわりと滲みいってきます。ガラだし、魚介もバランス良く抑えられ、塩の持つ旨味を素直に感じられるスープです。美味いわー。

麺は極細のストレート。博多ラーメンの麺に似ていますが、一線を画すモチリ感を感じます。優しいスープに、この食感はとてもマッチしています。量的には少なめですが、この後連食予定なので十分です。

具のチャーシューは薄めのロース肉ながら肉の旨味を十分に味わえるもの。味玉も美味い。パリパリの岩ノリはやがてスープにとろけて磯の風味を広げます。これ実にいい仕事してます。3種のネギもそれぞれの表情が判って、実に楽しい。水菜もシャッキリといいアクセント。小さな丼にいろんな顔を持たせてます。

昨日のパワフル、コッテリ系とは違ったあっさりラーメンでのスタートですが、これもいい。本日は予定を若干修正して、この線で行こうと決めます。小さなお店ですが、大きな満足感を得られるラーメンを頂けました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。