Japanese Soba Noodles 蔦の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
はじめまして~
なんだかうまそーな一杯を見たのでレビューさせていただきました☆
>煮干で作った昆布茶のような、上品でまろやかなまとまり。
若干CP的に高い気もしますが…
このレビューを拝見させて頂いているうちに
普段足をふみれない巣鴨にも行かなきゃって気持ちになりました!
長々とすいません。。。
今後も勝手ながらちょくちょくレビューのぞかせていただきます!
King Tetsu(なの?) | 2012年2月4日 01:06King Tetsu(なの?)さま、
はじめまして!コメント、ありがとうございます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
そうですね、CP的には決してよくないですね。
私は、あまりCPを重視しないので、そのあたりはご容赦を。
食材重視、われわれが考えている以上に、まともな食材を使うことは難しくなっていて、
今のこちらのお店でも、そうとう「安く」仕上げていると思いますし・・・。
ラーメンという食べ物の「あり方」を考えるとむずかしいところではありますが・・・。
あ、あと、好みのものに点数甘いんで、そちらも許してくださいませw m(__)m
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年2月4日 02:29まぁ、店主の出身からすれば、実力も折り紙付きですものねぇ。
あっ!めじろ未訪のままだったわw
なるほど、煮干しはエグミを立たせていないですか。
巣鴨という立地柄、あまり強烈なのは敬遠されそうですものねぇ。
いや、むしろ煮干しは強くてもOKな方々ばかりかな?w
corey(活動終了) | 2012年2月4日 03:31おはです~(・∀・)
来ましたね~、90点!
私、「めじろ」自体が未訪問なので興味津々でございます(*゚ー゚*)
>独特の煮干のタッチと、名人芸の麺の啜り心地を堪能されたし。
…では!本日突撃予定ということで(笑)(休日出勤の私でございますwww)
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2012年2月4日 10:58どうもです~。
コチラはチェックしてます~。近いのでw
「めじろ」出身なんですね!こりゃ身元保証付だ(笑)
そしてその名店を凌駕するような仕上がりとは。
これは早々に狙いたいトコロですなぁ~。
くれぐれも、煮干ガツンのイメージはしないようにしますw
おうじろう | 2012年2月4日 14:01お、話題の新店ですね。しかも大台出ましたか!
>>煮干で作った昆布茶
この表現がツボでしたw
スープはもちろん、麺もなかなか魅力的みたいだし、これは行ってみないとですね!
何から食べようか、迷っちゃいます。
タム6000 | 2012年2月4日 16:43ども~
巣鴨に新店ですか( ..)φメモメモ
この評価ですから、速攻で追随しますヨ!
はち ~減量中~ | 2012年2月5日 07:50わ!ここ、人気でそう!めじろは好きな系統ですし!
しかも高得点で、みなさん・・・・早速反応されてますしw。
BM確定です!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月5日 10:02corey(活動終了)さま、
意外ですね、めじろ、まだだったとは。
客層的に、どこ狙ったのか、立地との関連は?
なんて考えると楽しいですね。
年配の方は、CPで敬遠しちゃうかも、ですが。
たにやん(緊急事態的限定復帰)さま、
本格的なのを久々に食べたという「勢い」が
加味されちゃってるかもしれませんけどw
っていうか、すぐの追撃、ありがとうございます。
そちらにもレスしますね。
おうじろうさま、
めじろに最後に行ってからちょっと時が経っていますが、
あちらでいただいたものより、研ぎ澄まされている印象です。
ええ、「ガツン」をイメージすると肩すかしです。
舌で感じる食感と風味をキーワードで!
タム6000さま、
ちょっとダマになっちゃうのだけが残念です。
開店してからも、少しずつ改良しているのかな、
なんて、ネットの諸所をみて感じます。
あ、やっぱり、最も看板なメニューからというのが礼儀なんでしょうけどw
はち ~減量中~さま、
好みポイントはどうしても入ってますから、そこんとこご容赦をw
本格度・洗練度では、最近開店した中で群を抜いている気がします。
とまそん@ラーメン食べて詠いますさま、
とまさんは、きっと気に入ってくれると思うんですけど、どうかなあ。
ちょっと怖いなあw
CPよかったら、立地的にも、かなり人気出そうなんですが。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年2月6日 01:03
GT猫(ひっそり活動中...)
グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン
さぴお
まなけん
総統


![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

開店と同時に、ブロガーさんたちの評判が旧上昇、
久々に自宅の比較的近くに名店登場の予感に、
巣鴨に馳せ参上!
醤油と煮干の二枚看板のようです。
中でも柱となる醤油から、というのが礼儀かもしれませんが、
煮干が気になってたんですよねー。
まず煮干から攻めました。
香味油以外動物素材不使用、
「九十九里の片口鰮と羅臼昆布・貝柱・鯵などでダシをとった香り高いスープ」。
醤油ダレも千葉県産本醸造の生醤油に魚介類を含ませているとのこと。
煮干の旨味がグッと出ているのですが、
エグさやバッツンバッツンのニボニボ感を押し出すのではなく、
煮干で作った昆布茶のような、上品でまろやかなまとまり。
昆布や貝柱の使い方が絶妙なんですね。
煮干を引き立てつつ、角をまるめ、さりげなく淡麗な旨味を加えています。
麺は自家製麺で、多加水の細麺。
国産小麦の準強力粉・中力粉・全粒粉を配合、
天然の内モンゴルかんすいを使用してかん水のアンモニア臭を抑えこんだもの。
多加水ですが、最初のタッチはホクホクっとした感じで、
噛んで引っ張ってみると、ほどよい弾力としなやかな伸びがあり、
あ、多加水なんだな、と認識できます。
というか、めっちゃ風味がよくて、
低下水・多加水のいいとこどりの啜り心地で、かなり凄い麺じゃない?!
惜しいのは、丼が大盛麺を収納するには狭くて、
麺の「泳ぎ」がいまひとつなところと、
多加水の割りにスープの吸いがよく、
後半の軟化が感じられるところかな?ま、後者は好みの問題ですが。
チャーシューは、2種。ロースの炙りと低温調理のバラ肉。
どちらも、やわめのトロホグ系ではなく、噛みごたえありタイプですが、
前者は香ばしさ、後者は脂身が鯨ベーコンの様な風味に富むコリ&クニュで、
どっちもありきたりでないところがGOOD!
味玉は硬めの半熟、黄身の黄色がしっかり残り、
塩気は強くないのに、黄身の甘味が絶妙にフィーチャーされてます。
細部まで細工の活き届いた一杯で、
とくに独特の煮干のタッチと、
名人芸の麺の啜り心地を堪能されたし。
出身の「めじろ」の味を数段階磨きをかけたような一杯で、
上品魚介系好きの私にとっては、
こういう一杯を待っていた!と声が出てしまうものでした。