なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 大阪編≫

4年前の大阪での組合出張時に訪問。当時大阪営業所が天満にあり、大阪着後11:20、開店前に到着、一番乗りです。こちら当時大阪では珍しかった魚介系スープで話題になっており、チェックしていた店でした。カウンターの一番奥に着座、表題を注文、待つ事5分ほどで着丼。

ビジュアルはチャーシュー、干しエビ数個、キクラゲ、ノリ、刻みネギか゛ちょっと趣のある丼の中に乗ってます。

スープを一口。やはり煮干しやカツオ節の魚介系の香りがまず口内に広がります。後を引く、ほんの僅かな甘みも、東京での魚介系には無い味覚で新鮮さを覚えます。ガラだしの和風醤油スープのコクとも、バランス良く馴染んでいます。とても美味いです。

麺は極細のちぢれ麺。しっかりとした食感を残し、縮れがコクのあるスープをしっかり運んでくる感じ。美味い麺です。

具のチャーシューは柔らかで美味い。干しエビが珍しくかつ旨味溢れるもので、実に印象的。後にも先にもデフォのラーメンで干しエビにお目にかかってません。和風には珍しいキクラゲも印象的です。

この頃、東京出張時では「青葉」「九段斑鳩」などのWスープで有名な店を何軒か頂いてましたが、そことは違うやや甘みを含んだ大阪らしい魚介スープが、実に印象的なお店でした。後日、カップヌードルにもなり、懐かしさを覚えて食った記憶があります。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。