レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜の15時40分頃訪問。店の外にタッチパネル式の券売機があります。麺の硬さや味の濃さ、油の量までタッチパネルで選び、それが食券に印字されて出てきます。その食券を手に店内へ。先客は4人。奥のほうのカウンターに着席します。店員さんが1人しかおらず、調理中。少し経ってから、水を持って食券を回収しに来てくれました。店員さんは40歳くらいの女性のみ。食べ終わる頃になって、男性店員さんも出現しましたが。まぁ中途半端な時間帯だし、しょうがないか。でもカウンター上に食べ終わった丼が置いたままの箇所が複数あるのはやっぱ印象悪いよなぁ。店名の入った黒いTシャツを着ています。水のおかわりは卓上にあってセルフです。卓上調味料は辛味噌、すりおろしにんにく、コショー、醤油、酢、ラー油、唐辛子。店内は左奥が厨房で、それをおよそ囲む形でL字型のカウンター席。店内右手は鏡張りの戸が並んでおり、湯島の大島ラーメンを思い出します。確かこんな感じだった気がする。背後の壁の上のほうには、「本日のスープ仕込み職人」「本日の麺揚げ職人」がそれぞれ写真・名前付きで貼り出されています。まぁ麺あげてるのどう見ても違う人だけどねー。性別から違うし。卓上の貼り紙を見ると、メルマガ登録するとお得なクーポンが送られてくるそうです。らーめんの丼が受け皿に乗って到着。いただきます。具はチャーシュー、海苔3枚、ネギ、ほうれん草。チャーシューは微妙な甘さ。でも嫌な感じではない。麺はストレートの太麺。短めの家系仕様です。まぁ可もなく不可もなく。で、問題のスープ。家系はどの店でもある程度うまい、というのが今までの持論だったのですが、それが崩されてしまいました。まぁ調べてみたらチェーン店らしいので(東京にはほとんど無いけど)、多くを期待するほうが間違っているのかもしれませんが。簡単に言うと、家系ならではの濃厚さ、インパクトに欠ける。特に、表層に浮いた多量の透明な油のせいで、口に含んだ時にまず油に触れるためか、スープの味を直接感じづらくなってしまっています。スープも、店自体は入った瞬間豚骨臭が気になるくらいの感じであったのに反し、かなりさらさらで淡白。別にまずくはないけど、標準的な家系とは程遠い。後半は辛味噌を投入して楽しみました。すると、そんなに多く入れたわけではないのに、豚骨ラーメンだったものが完全に辛味噌ラーメンに変貌してしまいました。別に悪くはないんだけど、豚骨の弱さにびっくり。食べ終わり、丼とコップはそのままにして店を後にします。リーズナブルな価格で、24時間営業というのはこの地において重宝する一軒だとは思います。ごちそうさまでした。
日曜の15時40分頃訪問。店の外にタッチパネル式の券売機があります。麺の硬さや味の濃さ、油の量までタッチパネルで選び、それが食券に印字されて出てきます。その食券を手に店内へ。先客は4人。奥のほうのカウンターに着席します。店員さんが1人しかおらず、調理中。少し経ってから、水を持って食券を回収しに来てくれました。
店員さんは40歳くらいの女性のみ。食べ終わる頃になって、男性店員さんも出現しましたが。まぁ中途半端な時間帯だし、しょうがないか。でもカウンター上に食べ終わった丼が置いたままの箇所が複数あるのはやっぱ印象悪いよなぁ。店名の入った黒いTシャツを着ています。水のおかわりは卓上にあってセルフです。卓上調味料は辛味噌、すりおろしにんにく、コショー、醤油、酢、ラー油、唐辛子。店内は左奥が厨房で、それをおよそ囲む形でL字型のカウンター席。店内右手は鏡張りの戸が並んでおり、湯島の大島ラーメンを思い出します。確かこんな感じだった気がする。背後の壁の上のほうには、「本日のスープ仕込み職人」「本日の麺揚げ職人」がそれぞれ写真・名前付きで貼り出されています。まぁ麺あげてるのどう見ても違う人だけどねー。性別から違うし。卓上の貼り紙を見ると、メルマガ登録するとお得なクーポンが送られてくるそうです。
らーめんの丼が受け皿に乗って到着。いただきます。具はチャーシュー、海苔3枚、ネギ、ほうれん草。チャーシューは微妙な甘さ。でも嫌な感じではない。麺はストレートの太麺。短めの家系仕様です。まぁ可もなく不可もなく。で、問題のスープ。家系はどの店でもある程度うまい、というのが今までの持論だったのですが、それが崩されてしまいました。まぁ調べてみたらチェーン店らしいので(東京にはほとんど無いけど)、多くを期待するほうが間違っているのかもしれませんが。簡単に言うと、家系ならではの濃厚さ、インパクトに欠ける。特に、表層に浮いた多量の透明な油のせいで、口に含んだ時にまず油に触れるためか、スープの味を直接感じづらくなってしまっています。スープも、店自体は入った瞬間豚骨臭が気になるくらいの感じであったのに反し、かなりさらさらで淡白。別にまずくはないけど、標準的な家系とは程遠い。後半は辛味噌を投入して楽しみました。すると、そんなに多く入れたわけではないのに、豚骨ラーメンだったものが完全に辛味噌ラーメンに変貌してしまいました。別に悪くはないんだけど、豚骨の弱さにびっくり。
食べ終わり、丼とコップはそのままにして店を後にします。リーズナブルな価格で、24時間営業というのはこの地において重宝する一軒だとは思います。ごちそうさまでした。