なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バラ肉カレーもりそば(820円)」@東池袋大勝軒 横濱西口店の写真【2012.03.05再訪】
最後に訪問したのが3年前の9月でしたので、2年半の月日が流れた事になります。あっという間です。
この日も夜から横浜で打ち合わせがあり、遅くなりそうだったので先に夕食を済ませる事にしました。本当は別の店で食べるつもりでしたが、何故か店が変ってしまったようで、カレーのつけ麺がレギュラーメニューに加わったという情報を得ていたこちらの店に急遽変更しました。
17:45頃店到着。並びの『たまがった』ではまだ食べたことがないのでちょっと惹かれましたが、並びが出来ていたので予定通り大勝軒ヘ。こちらも店外の券売機で食券を購入する列が出来ていましたが、店内には並びは無いようです。券売機の最上段左側の一番見えやすい位置にお目当ての「バラ肉カレーもりそば(820円)」の文字が見えます。この位置にボタンがあるということは、店のお勧めになっているのでしょうか、ちょっと期待。
店内に入ると注文受付係の男性が細かいオーダーを聞いてきます。カレーもりそばは太麺とレギュラー麺のどちらかから選ぶ事が出来るようなので太麺で注文。茹で上がりに12分ほどかかるとの事でしたが、時間には余裕があったのでよしとします。その他は冷たく冷水で締めた麺とし、硬さなどは全てお任せでお願いしました。

案内されたカウンター席に座り、単行本を読みながら待ちます。そして本当にちょうど12分かかって私の注文の品が出てきました。この店も一時期茹で置きをしているとの情報がありましたが、少なくとも今回は注文が入ってからしっかり茹で始めていました。
つけ汁の丼を渡される際に、熱いので気をつけてと言われましたがそれは伊達でなく、器までアツアツになっていて気をつけないと火傷をしそうなほど。早速そのつけ汁をレンゲで一口いただいて見ます。

予想では定番のもりそばと同様のつけ汁の出汁をベースに後乗せでカレーを加えたものだろうと思っていましたが、何だかこれはカレーライスに掛けるカレールーと同じくらいの粘度のもので、つけ汁と言うよりもむしろカレーそのもの。バラ肉及び脂身成分と思しきものが煮込まれていて、私の住まいの近所にある『ラーメン 学』のカレーに通じる超濃厚なもの。つけ汁全体がこの状態ですから、それはそれは濃厚というかコッテリです。しかし甘さは控えめで辛さもそこそこあり、なかなか美味しいものでした。これはご飯にも良く合いそうです。

麺は太麺。今でこそ珍しくない太さではありますが、一昔前なら間違いなく極太に分類されたであろう太さ。大勝軒のレギュラー麺に比べると相当太いものです。色もやや黒ずんでいて、一部全粒粉を使用しているのかもしれません。加水率はやや高めでツルツル食感でノド越しが良いもの。当然かなりのコシを感じます。つけ汁のカレーが濃厚で味も濃い目なので、こうした極太麺は相性が良いと思います。
つけ汁が濃厚で粘度が高いので、こうした極太麺でも問題なく絡んできます。というよりも絡みすぎるくらいです。
麺量は恐らくレギュラー麺と同じく350gはあるでしょう。食べ応えも十分です。

具にチャーシューは入っていません。その代わりつけ汁にはバラ肉が煮込まれて沢山入っています。器まで思い切り温めてあるので何時までもアツアツです。これは嬉しい事です。
その他糸唐辛子が彩りと香ばしさを与え、茹で玉子が半分入って濃厚さを中和してくれます。

濃厚でなかなか美味しいカレーつけ麺でした。普通のつけ汁にレトルトみたいなカレーが乗っかっているのとは全く違って、ライスの代わりに麺をつけて食べるカレーのイメージ。独特です。量もたっぷりで良心的です。
しかしこれほどまでに濃厚なカレー味ですと、後半になって飽きてきました。もう少し脂成分が少なめな方が私は好みです。
この店もシフトによって作り手や接客係が変るようで、その差がかなり激しいようですが、今回は接客も含めて非常に良好でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん、こんばんは。

これは濃厚で旨そうです。こちら、接客等に問題ありそうなので避けていましたが、こんなメニューが出来たのなら一度訪問したいと思います。

hori | 2012年3月6日 19:56

horiさん こんばんはw

これは超濃厚でした!
私にはちょっとコッテリ過ぎて後半飽きがきましたが、独特で作りはしっかりしています。
接客については色々な意見がありますね。幸い私は酷い接客には遭遇していませんが、スタッフの数がもの凄く多い店だと思いますので、シフトによってはバラツキがあるのかもしれませんね。
凄い物量なので、沢山食べる人にとってはCP面は非常に良心的な店だと思います。

TJ | 2012年3月6日 23:40