なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば(冷たい麺) 小(650円)」@所沢大勝軒の写真3月20日14時30分訪問(^_^)v
先客7名、後客6名。
さすがに池袋大勝軒系では評価の高いこの店混んでますね。
池袋大勝軒は私のラーメン食べ歩きのルーツでもあり、結構伺いました。
移転した東池袋店にも伺いましたがやはり味が違いました(T_T)
そんなこともあり以前より宿題店としていたんですが、所沢に来たついでに訪問と思いましたが前の店で麺300g食べてしまいましたのでさすがに大勝軒はきついかと思いましたが、ここは小(150g)もあるので伺いました(^_^;)
入り口右手の食券機でもりそば小(650円)を購入して待ちます。食券機の横には昔の池袋大勝軒で店主と山岸さんが並んで写っている写真。日付を見ると2002年、池袋大勝軒に良く行っていた頃ですね。
おおっ、思い出してきた。その当時の大勝軒は山岸さん以外に4人ほど働いていた方がいましたが
2人は割りと年上の方で、1人が中堅、1人若い方がいたはずですがその一番若い方がここの店主さんですね(^_^;)
何軒かの大勝軒に伺いましたが一番違うのが「もりそば」のつけ汁の味。閉店間際の頃は割りにおとなしくなっていましたが初めて行った時には一口すすってむせかけました(^_^;)
甘酸っぱいスープって結構衝撃でしたが、通うごとに味は一般向けになりましたね(^^ゞ
そんな昔の大勝軒の味を期待して「もりそば」にしたんです。
期待の一杯が到着。
おおっ、つけ汁から酸っぱい匂いがする(^O^)
艶のある中太麺を投入して一すすり。
う~ん、やはり昔の大勝軒の味ではありませんが閉店間際の味には近い感じがしました。
もう少しスープを濃厚にして、酢と一味、鶏脂、砂糖を足すと昔の甘くて辛くて酸っぱいそして少しオイリーなつけ汁が出来る気がしますが(^O^)
まあ、一般受けはしないな(T_T)
でも、確かに昔の大勝軒を思い起こさせる美味しいものですね。行列が途切れないのも判りますね。
次に「もりそば」を頂く時には酢と一味を自己投入することとします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。