なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

4年前、浜離宮朝日ホールで行われた会社のある発表会時に、昼食を取るべく出向いた近くの築地市場。ほとんどの出席者は市場の数ある食堂に向かった模様ですが、私は当然こちらです。行くところの無くなった同僚がひとり付いてきました。

ラー本「トーキョーノスタルジックラーメン」にも載っており、気にはなっていたものの、場所がら行く機会に恵まれなかっただけに、絶好のチャンスでした。

12:10着、多くの行き人々で混雑する通りに面した厨房のみの店前の、通りに設えられた簡易テーブルでは既に立ち食いしている人でいっぱい。行列も20人ほど並んでますが、当然接続。店主はもくもくとラーメンを作り続けております。待つ事15分ほどで、ありつきます。

ビジュアルはチャーシュー5枚、メンマ、カイワレ、刻みネギがちょっと濃い色でたっぷりの醤油スープに載ってます。メニューはこれ一つのみ。空いたスペースで立ち食いです。

スープから。色の割にはサッパリとした懐かしさを感じる醤油スープ。課長さんもしっかり効いて、美味いです。典型的な昭和の味わいを持ったスープです。

麺は中太ちぢれ麺。やや柔らかめのスタンダードなもの。こちらも何気に美味しい。

具のチャーシューは大ぶりで、チャーシューメンかと思う程の5枚の迫力で、柔らかで味わい深いもの。ちょっと得した気分になります。メンマも醤油で煮つけた感じで美味かった。多めのネギとカイワレもいい薬味。

築地市場の一角で、人の行き交う雑踏の中、立ち食いでひたすらラーメンを啜り続けたあの記憶、味わい以上にいつまでたっても忘れません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。