なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛辛魚つけめん(880円)・辛さ控えめ・麺大盛(100円)」@麺処 井の庄の写真かなり多くの人が注文している「辛辛魚つけめん」。
どんなものかと思い、『探偵!ナイトスクープ』ではないが調査することに。

女性店員に食券を渡すと、「かなり辛いんですけど~、辛さは大丈夫ですかぁ?」
いきなり機先を制される。

「タイ料理くらいの辛さなら、なんとか大丈夫だろう」とタカをくくっていたが、
「辛いので、薄めてもらえませんか?」と、
食べ始めてからお願いするのも恥ずかしいんで、
表記の「辛さ控えめ」で注文することになった。

つけ汁は、ラー油のような香りがする。
ドロドロしているのは「つけめん」のつけ汁と同じ。
魚介ダシを強く感じる。ザラツキ感もかなりのもの。
かなり味濃いめのつけ汁であるが、控えめにしただけあって辛さはそれほどでもないか。

麺は、ややうねりがある中太。
ゆで加減はちょうどよい硬さ。
コシは弱めではあるが、小麦の香りが楽しめておいしい。
つけ汁が、べっとりと麺に絡みつく。

具は、チャーシュー4塊、メンマ、海苔、ネギ、それと魚粉が乗っている。
チャーシューは相変わらず大きい。
ひとつひとつがゴロゴロしている。角煮チャーシューとでも呼べるものだろう。
醤油ダレがよく滲みこんでいて、軟らかくホロホロしている。
極太のメンマは、噛みしめると甘い汁が湧き出てくる。
コリコリというより、ザクリザクリとした食感。
これはうまい。

しつこさのあるつけ汁に、早々と満腹感に襲われる。
あえて辛めにすることに必然性は感じられず、これなら普通のつけめんのほうがよい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。