なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
65

「中華そば」@飯田橋大勝軒の写真啜り心地のよい太麺。程好い弾力でコシがあり、プニプニしている。もちろん、他にもっと旨い麺はあるけれど、この麺はいい。のどごしが良いってのは、こういう麺のことを言うのだろう。

スープは、舌がヤケドしそうなくらい強烈に熱い。いくらなんでも熱すぎだろ。
豚骨や鶏の動物系のダシをベースに魚介ダシを合わせたものか。よく見ると小さな背脂が浮いている。ただし、魚介ダシの旨みはかなり弱め。醤油だれの濃度は相当に高く、スープが冷めゆくに従い醤油だれのその味の濃さがはっきりとわかる。濃いというより、しょっぱい。同じか(笑)。かと言って、しょっぱすぎるわけではないが。醤油だれの強さに比べてスープが弱いため、不釣り合いな味わいのラーメンになっている。

具は、チャーシュー1枚、メンマ、ゆで卵半分、海苔、ナルト、ネギ。
チャーシューはかなり硬めでパサついていて、脂も肉汁も抜け切っている。噛むというより、噛みちぎる力が必要だ。メンマは、やや臭みが気になるものの濃いめな味付けで、これはなかなかいける。ビールのつまみに合いそうだ。

以前に特製もりそばを食べたときは、けっこう美味しいと思ったものだが、この日の中華そばはどうにもいけなかった。まあ、たまたま運が悪かったのだけなのかも知れない。俗にいう「下ブレ」ってやつか…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。