なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前のラーツアー時の昼、この時は東京でのラーメンバイブル「東京絶品ラーメン」の未訪店を攻略すべく東京に繰り出しました。渋谷での「らーめん はやし」さんからの連食での2軒目。当時は「ラーメン&麺酒場 凪」の店名でした。

13:00着、並びはありませんが店内には何名かのお客います。奥のテーブルまで案内されて、メニューをチェック。隣のカップルが食ってる‘焼きらー麺’も気になりますが、ここはバイブルに載っていた表題を注文。店内にはいろんなグッズが懸けられており、賑やかです。待つ事、4分着丼。

ビジュアルはチャーシュー、刻み小口ネギいっぱい、そして半味玉2個が、所謂博多風ラーメンに乗ってます。

スープから。豚の旨味が凝縮した濃厚博多ラーメンです。臭みは抑えられているのに、豚の旨味は強く味わえます。これは意外とポイントになるのでは。僅かに魚介の風味も感じるところも、並の博多ラーメンとは一線を画しています。ホントに美味い豚骨です。

麺は極細ストレート。加水率低めの博多ラーメンにはお決まりの麺。プツリプツリとした歯切れも印象的で、美味い麺。

具のチャーシューは固めで噛み切りタイプ。肉の味わいを噛みしめながら楽しめるもの。ネギは多めで良いのですが、博多ラーお約束のキクラゲがデフォでも欲しいところ。トロ味玉はホントに黄身がトロリとしていて美味いもの。

ここまで東京ラーツアーで幾つかの博多豚骨ラーメンを食べてきましたが、魚介風味の変わった味わいが実に印象的な博多風ラーメンでありました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。