なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方らーめん・醤油味+肉増し (麺や七彩)」@信越麺戦記 首都圏攻防の章の写真信越麺戦記、後半戦は麺や 七彩さんから頂きました。
例によって前売り券(650円)を使用し、そこに肉増し(300円)をお願いしました。

さて、まずはスープ。奇をてらってない王道といえる醤油スープ。
上品な口当たりであっさりとしていて、でもコクがあるタイプで、しみじみとウマい。
鶏の優しさや丸みを帯びた旨さがあり、
そこに魚介の程良い滋味さがしなやかにホンワリとサポートし、
それに醤油の香り・いい意味の酸味が感じられて、かなり完成度の高い一杯という印象です。
無化調という事ですが、中々しっかりとした美味しさがあります。

また、油浮きはそれなりに多く浮いているものの、ネガ的な要素はなく、そのコクが良い感じに広がります。
このアブラは全体の旨さを、優しく包み込むように引き上げてますね。塩梅も丁度よくて、グイグイと飲めるスープではないでしょうか。

麺は、太く縮れた平べったい手もみの様な麺。そしてツルッとしていてモチモチ。このモチモチさは中々に秀逸そのもの。
喉越しも良いですね~。それに、麺に斑点が確認できたので、これは全粒粉でしょうか。確かに小麦の甘さ的な味わいが活きてます。
まあ、言うまでもない程にスープに合ってます。

具材は、チャーシュー、細いメンマ、ネギといったシンプルな構成。
チャーシューはバラで、しっとりと柔らかくてウマイ。味付けは適度で、スープの味を壊してません。
それに、チャーシューから滲んだ脂分が、スープのコクを深めてますよ。
そして、そんなに大きくはないけど厚みがある物が7枚も入っていたので、食べ応えも十分でした。
メンマは結構沢山入っていて、ネギの食感と共に、その存在は必要不可欠な物。

総じては、全てにおいてバランスが取れていて、しっかりと纏められた一杯。確かな醤油らーめんを味わう事が出来ました。
奥が深い感じで、優しかった~。流石といったトコロでしょうかね。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

おはようさんです。
この肉マシの姿はすんごいですねぇ。
丼が小さいとは言え、あの厚さでしょ?
しかも短時間で複数杯食べるから、結構腹に来たんじゃないですか?(笑)
こういう会場で作るラーメンなので、果たして本店と比べてどれ程の差があるのかないのか分かりませんが、今イベントで食べた中では実は一番好きな味わいのラーメンでした。
この味わいを肉マシで食べればきっと大満足ですね。
いよいよ今日でこのイベントもフィナーレ、少し寂しいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月6日 07:20

どうもです。
この肉マシは食べ応えありそうでいいですねぇ!!
器が小さいことを考えるともう少しCP良くして欲しい気もしますが
まぁ満足できればOKですね。

>5656さん、コメントありがとうです!
 このラーメンを実食した日は、二杯にとどめておいたので、問題はなかったです(笑)
 でも仰る通り食べ応えはありましたよ。それに、全体的にも中々のレベルの高さを感じられましたね~。
 イベントとは思えないですよ。
 それに今日で終わっちゃうんですよね~麺戦記。あと一週間位続いて欲しいですよw


>アキブンさん、コメントありがとうです!
 食べ応えは勿論、ラーメン自体も味わい深い物がありましたよ。
 やっぱり、都会の一線級は違いました。来年もどんなお店が来てくれるのか楽しみです^^

長野せーは | 2012年5月6日 23:31