なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店直前の11:25頃到着したところ、先待ち3名。後客も続々で、開店後すぐに外待ちが発生していた。予想を超える人気店だった。店内はカウンター数席とこぢんまりとしているが窮屈さは皆無。シンプルで清潔。厨房は潔いオープンキッチンで、店主さんの鮮やかな手さばきを楽しめた。

暫く待って着丼。ローストビーフの赤と白ネギ、青ネギの色のコントラストが鮮やか。

スープは、最初一口啜った感想は「意外とオーソドックス」というもの。
牛骨ラーメンとのことだが、決して牛骨が突出しているわけではない。食べ進めるとジワジワとその旨みが舌に伝わってくるという感じ。動物系の旨みについては鶏出汁も大きくサポートしている模様。牛骨ということでヘビーな味わいを予想していたが、軽やかで上品な出汁感だ。香味野菜出汁等の脇役も見事に味わいを深めており、やや複雑な味わいをもたらしている。洋風のようでその実和風という感じ。
カエシもまたしっかりと立っており、やや強めの塩分がレンゲをキッチリと進ませる。上品なだけでなく力強さも兼ね備えた旨いスープだ。

麺はストレートの中細麺。全粒粉入りらしく小さな粒子が沢山見える。柔らか目の茹で加減だが、しっかりとした歯応え。噛み切る際の抵抗があり上質感が強い麺。スープの持ち上げ、喉越しともに文句無し。

具は、ローストビーフは2枚。当然柔らかく、牛肉本来の旨みを堪能できる。ただ、さほどジューシーでも無く「極上かな?」というのが正直なところ。個人的には旨いチャーシューの方が好き。
むしろ、個人的には少量乗る牛スジ煮込みの方が良かった。トロトロに煮込まれており、その旨み甘みはスープに溶け出して絶品。
味玉はやや固めの茹で加減で黄身ネットリのタイプ。オーソドックスに濃厚美味。
メンマはタケノコのような見た目、食感。自然な甘みが強く感じられ非常に美味。
刻みネギ、青ネギは多目に乗っている。その風味、清涼感に文句無し。

全体にわたって非常に丁寧に作られており、その上質感に文句無し。バランス感覚に長けており、個性的ながらも万人受けしそうな一杯だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。