なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり塩¥750」@さんじの写真約一月振りに伺った。チャリが無くなってからはフットワークが重い。。。
今日から浅草は三社祭。自宅付近はうるさいのでこっちまで避難してきた。
今日は、まだ未食の「あっさり塩」ラーメンを頂くことに。

正統派の鶏ガラスープによる塩ラーメンである。凄くクリアなスープ。
見た目本当にアッサリな雰囲気だが、塩ダレのしっかりした旨味が立っている。
鶏出汁よりもタレの風味が強固に感じ、自然な風味というよりはやや人工的な旨味だ。
芯の太い塩ダレの風味が逆に個性的とも取れ、大量の大蒜を入れても風味はブレない。
普通これだけ大蒜を入れたら味が変形するものだが、塩ダレの味は一向にブレなかった。

多少の黒胡椒で風味を締めてあるというメンマ。豚の柔らかさと旨さも相変わらずである。
何処か乾麺のような食感もあるように感じる「浅草開化楼」製の中細麺。
この塩スープには特に良く合っているように思う。。。
味玉・葱・胡麻の旨味も、とても良い助けになっている。今日は海苔が1枚少なかったかな。

スープの風味だけで言うと、「くろ㐂」のような今流行りの無化調鶏出汁スープの塩ラーメンと、
「珉珉」のような、化調風味全開のパンチのある旨味の塩ラーメンの中間に位置する味だと思う。
この塩スープが基本となり、辛味成分を入れた「辛塩」に発展するのは自然な流れだと思った。
そういう、個性的でありながら他の調味料とも調和が取れるというオールマイティな塩ラーメンだ。
自分は、これに生トマトを入れたり、揚げ物をトッピングしたりしてもイケると思う。。。
また、唐辛子でも胡椒でも、どちらでも旨辛く仕上がることが出来る、間口の広い塩ラーメンである。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 112件

コメント

まだコメントがありません。