なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「吟塩らあめん 720円」@らあめん 吟。の写真ラーメンマップ茨城版 第1巻から掲載されている有名店。

お店に向かって一番左の駐車スペースに停めると、店内から店員さんが。
「別の場所にお願いします(実際はもっとずっと丁寧に)。」
指示通りに移動し、お店の入り口行くと、駐車場案内の張り紙が・・・
別の車の陰になって見えなかった・・・お手間をおかけして、すみません。汗

さて、注文したのは、看板メニュー「吟塩らあめん」。

【スープ】
スープ自体は色付いているものの、透明感の強い非常にあっさりとした風味。
だしの風味を前面に押し出し、そこに「塩をプラス」したといった感じです。
鶏・豚骨・魚介など、約10種類にも及ぶ材料の風味が複雑に絡み合って、なんとも言えない奥行き。
他では食べた事がない味です。

【麺】
ミタニ製中太多加水ちぢれ麺。
2~3日寝かせてから使うところに、こだわりを感じます。
先輩方のレビューにもありますが、確かにスープとの相性はぼちぼち。
麺自体は美味しいだけに、他のスープで試してみたいところです。

【具】
肩ロースチャーシュー・味玉半分・水菜・細切りきくらげ・海苔・メンマ・カリカリ小梅。
チャーシューはホロッと崩れるぐらい、柔らかく仕上げてあります。
その他の具も含め、全体的に薄味に仕上がっていて、スープに寄り添った感じです。
異色なのは、カリカリ小梅。見た目的にとても綺麗。味は・・・想像通りでしょうか。

【総評】
非常に手間隙・コストをかけた、ラーメンだと思います。
最近流行のラーメンとは、一線を画す味です。
食べている時よりも、食後の後味に「旨味」を感じた経験は、あまりありません。
まだまだ茨城のラーメンが黎明期だった頃、努力に努力を重ねてこのラーメンを作った事を考えると、非常に感慨深い思いがしました。

【後日談】
文の最後に「皆さんも是非一度・・・」と〆るつもりでしたが、閉店の報を聞き、書き足します。
本気でラーメンを作り・売り続けるという事は、とても難しく・厳しい事なんだと、改めて感じます。
ご馳走様でした。そして、お疲れ様でした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー。

ホントに,こちら閉店しちゃうんですよね。
私の食べ歩きの歴史は浅いのですが,その初期に行ったお店……残念です。

Ra.Ibasen | 2012年6月4日 00:13

> ラ.茨専さん
どうもです!
自分が伺ったのは2週間ほど前なんですが、その時は何も掲示されてなかったんです。
常連っぽいお客さんもたくさんいたので、まさか・・・です。
昔から通っている方は、もっと驚いたでしょうね・・・
自分も、価値のある味を頂いたと感じたので、残念に思います。

なかじま | 2012年6月4日 00:23

どうもです。

え、閉店しちゃうんですか!?
ここのスープは独特で奥が深いですよね。
駐車場がネックだったかもしれませんが・・・。

> アキブンさん
他に無い味でした。
流行の並に押し流されてしまったんでしょうかね・・・

なかじま | 2012年6月20日 15:32