コメント
どうもです~。
此方、スープとつみれだけでも満足なんですが・・・・
へしこをつけて完成との事ですよ~(←栃木の帝王殿より)
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2012年6月30日 23:19>にばりき@工作員さん
確実に美味いです!
これは流石に県内ではお目にかかれないですね・・・。
>茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
「へしこ」が分からずググッてしまいました。
メニューをほとんど読まなかったので存在にも気付きませんでした。
というか、この日のアラの種類すらまともに確認しなかったという体たらくで・・・。
黒衣のペテン師 | 2012年7月6日 02:04
黒衣のペテン師


asくん
ニセモノ
井之頭イチロー






【黒ペテ in TOKYO!】
久々の東京遠征です!!新宿での研修終了後に目指したのはこちらです。ちょっと彷徨いました・・・。
入店すると、即鼻腔を襲う魚臭!これは凄いです。この時点で苦手な人はアウトでしょうね。私にとっては大歓迎の匂いです。
塩にするか、醤油にするかで少々迷いましたが、スープをダイレクトに味わうなら塩でしょう。というわけで標記にしてみました。お値段は800円です。大盛りは無料サービスだそうですが、今回はやめておきました。
丼!!
早い到着です。
シンプルながらも整った美しいビジュアルですね~。魚の薫りが食欲をそそります。
自慢のスープは動物系&アラの旨味が凝縮された旨味の強い清湯スープです。かなりの透明度を誇っています。アラは日によって異なるようですね。私の駄舌では、そこまでの味の違いは分かるはずもありませんが・・・。
表面にはやや多めの油が浮いていて、さらなる薫りとコクを演出しています。
角のない塩も抜群の相性と言えるでしょう。
麺はしなやかなストレートの細麺です。やや硬めな茹で加減も相まって、高レベルなスープとはベストマッチです。クオリティーの高さに満足感を得られるため、麺の増量は必要ありません。
具は白髪ネギ、青じそ、みょうが、しょうが、糸唐辛子といった香味野菜と2種の団子です。
香味野菜はどれも存在感を放っていますが、残念ながらみょうがは苦手なんですよね・・・。
団子は一つが軟骨入りの鶏つくね、もう一つは海老つみれです。どちらも秀逸な出来栄えで、全体の雰囲気にも合っています。
ハイクオリティーな一杯をいただきました。これでこそ遠征の甲斐があるというものです。
さて、お次は・・・。