4門さんの他のレビュー
コメント
どうもです~。
おっ、新メニューですか!?
ん~、汁なし=油そば、みたいな意識なんでしょうね~。
蒲鉾に富山らしさは出ていますが…w
しょっぱいタレを麺にビタビタに絡ませるには、やはり脂が必要になってきますよね。
確かに、“惜しい”ですね
おうじろう | 2012年6月21日 14:49ラーメン王子殿、こんにちは!
毎度コメント有り難うございます。
今回のこの「油そば」は正直言って失敗作ですね!試行錯誤が見られない商品でした。
黙って、ラーメンのつゆをそのままに、つけ麺にした方がまだ良かったと思います。^^;
4門 | 2012年6月22日 16:174門さん どもー
富山ブラックの油そば!こりゃ面白そうな一皿だとぁ思いましたが
>寿司で言う「づけ鮪」のような染みた麺である
解りやすい例えをありがとうございます
パっと見は具の多いソースやきそばに見えなくもないですねw
はぐれメタボ | 2012年6月23日 13:31はぐれメタボさん、こんにちは〜!
この「油そば」は、油分が無いので、ただの「少汁そば」です。^^;
苦肉の作品なんでしょうが、試行錯誤が見えないラーメンですね。。。
4門 | 2012年6月24日 15:42
4門
甚平
Katsu555
坊さんカット
☠秋☠
なべ





丼ではなくお皿に入っての提供。見た目は「冷やし中華」っぽい。
たっぷりの長ネギ・卵黄・豚・ナルト(風の蒲鉾)のトッピング。
「油そば」とは言うものの、油分が全く無い。サラッサラのつゆが皿底に。
汁の量もそこそこあり、これも一般的な「冷やし中華」程度はある。
だからなのか、この商品を一言で言うと「富山ブラック極少スープ版」である。
食べていて、全く「油そば・混ぜそば」の実感が無いのである。。。
ぬるくて薄めのブラックスープに麺と具材を乗せただけの印象が否めない。
麺の色が茶色くて、まるで寿司で言う「づけ鮪」のような染みた麺である。
これは何が麺に練り込まれているのだろうか。。。単純に醤油かな。
ラーメンよりも幾分塩味が和らいでいるスープ。シャバシャバだから絡みも悪い。
ラー油やニンニクを混ぜても、あくまでもスープの少ないラーメンの印象は払拭されない。
風味は、俄然ニンニクを入れた方が美味かったけど、それもあくまでもラーメンとして。
なんだろう、コレは「油そば」じゃない!食べ終えて余計にそう思う。。。
「油そば」にしたことで、新たなブラックラーメンの魅力が構築されたとは言い難い商品だ。
やはり富山ブラックは、ライス片手にラーメンをおかずに食べるというのが醍醐味である。
その醍醐味を消し去ったと引き替えに、この商品にはいったい何が残るのであろうか。。。
とても考えさせられる新商品であった。ご馳走様!