なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:00過ぎに訪問。先客後客ともに3-4名。店内はカウンターのほかにテーブル席もあり、意外と落ち着いた感じの空間。味への期待をそそる豚骨臭が漂うが、しっかりと清潔さはキープされている。数名いる店員の接客は元気があって悪くないが、時折、私語で盛り上がっているところがちょっと不快だった。

博多豚骨らしく速攻で着丼。

スープは、この系統としては乳化が抑えられている。ただし、飲んでみるとナチュラルな出汁感があり、ライトでありながらも不満は感じない。若干の臭みがよい感じ。表層には多目の液体油が浮いており、コク、コッテリ感を補強している印象。
塩分は比較的抑え目ながらも、レンゲが進むだけのヒキは確保されている。
そして、特筆すべきは卓上トッピングの効果だろう。ニンニクは最初からクラッシャーで大量に投入したが、すりおろしとは比較にならないパンチをもたらしてくれる。
秘伝のゴマは擂り潰されており、多目に入れた部分は(ちょっと語弊があるかもしれないが)坦々麺に通じるまろやかさが感じられた。他にも、旨みダレ等、一通りのトッピングが揃っていた。

麺は当然ながら極細ストレート。ハリガネで頼んだが、それにしてはちょっと柔らかめに感じられた。ポキポキ食感の麺で、個人的に好きな「粉っぽさ」「ボソボソ」感はあまり無い。まあ、及第点には達しているのだが。
量は少ない。小ライスは無料サービスにして欲しいところ。

具として、チャーシューは1枚。柔らかく煮込まれ、脂身の入り方も適度。嫌味の無い味付けも良く、肉の旨みが十分に感じられる。予想外の旨さだった。
キクラゲはやや多目。コリコリ食感が良いアクセント。
青ネギはもう少し増やしてくれた方が清涼効果を感じられそう。
他にプリントされた海苔が1枚。

決して悪くは無いのだが、今や、関東で食べられる博多豚骨として、目を惹くような長所は無いと思う。もっと迫力のある一杯を出す店はいくらでもあるだろう。
ただ、個人的には、卓上トッピングを使い倒すと結構楽しめると思う。そう考えるとちょっと高めの値段にも文句は出て来ない。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

ちょっと豚臭が気になりましたが、博多豚骨としてはマズマズと言ったところですね。
卓上の味変アイテムが豊富なのは良いところで、店員サンが勧めるので、小生もゴマはたっぷり使いました(*^^)v
ニンニククラッシャーを我慢したのは、失敗だったかもしれません(^_^;)

omuサン | 2012年7月14日 23:12

omuサン、こんにちは。

予想よりもオーソドックスに旨い博多豚骨でした。旨みがナチュラルで良かったです。
こちら、矢張りニンニク前提の店だと思いますw

hori | 2012年7月15日 11:27