幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章の他のレビュー
コメント
全粒粉のいい感じが漂う麺ですね〜。男前な麺っすわ!
醤油で基本的に攻めているつけ汁もええ感じですし、これはそそりますやん。
奥さん付き合ってくれるだけでも羨ましいですよ(笑)。
(今日は、家庭サービスまっしぐらです)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年7月15日 17:22とまそんさん
コメントありがとうございます。
こちらのつけ麺本当によかったですよ。
つけ麺の原点を思い返したりなんかして(笑)
最近妻もラーヲタ化してきたので、楽になりました(笑)
今日は家族サービスですか。
お仕事も忙しそうですし、体に気を付けてラー食してください。
もうすぐ節目の1000レビューですもんね。
関東のラーメンが全くわからず、余りコメントできないんですが楽しみに拝見しています。
もんきち30 | 2012年7月16日 15:31
もんきち30
glucose
まるまる(°…°)四隅踏破
くみちょう
カナキン






公式サイト
http://ranomichi.blogspot.jp/
さすがに3連休を妻に内緒で、滋賀県まで食べ歩きと言うわけにもいかず・・・
「なぁ、滋賀県に幻の中華そばがあるらしいで。」
と、妻の食い付きそうなネタを振ってみる。
「(ー_ー)ピクッ!! マボロシッ!?」簡単に喰いついた(笑)
というわけで、夫婦で訪問したのがこちらのお店「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」さん。
12時頃に訪問すると、店内は7割の入り私たちはテーブル席に案内され
その後ゾクゾクと御客さんが入り出し、帰る頃には外待ち2名の状態。
妻は幻の中華そばを、私は表題のつけ麺をオーダーし待つこと15分程で配膳されました。
見た目はかなりシンプル。しかしこういうのが美味しいのですよ。
まずは麺から頂いてみますと、極太のストレート麺。
麺肌には全粒粉が浮いていて、中加水といったところ。
噛みこんでみるとモチッとした太さをいかした食感。
歯が抵抗なくささりモチモチとした食感が口の中に残ります。
全粒粉が配合されていて風味もあり美味しいですな。
つけ汁は鰹を効かした醤油ベース。
鶏や醤油よりも前面に鰹の出汁感が前に出ていて美味しい。
そして決して出しゃばらないのが良いんです。
本来つけ麺は、麺を楽しむもの。
最近はバラエティにとんできて、完全に麺を食っちゃってるつけ汁もありますが
本来の形はこうなんだろうなと感心させられました。
まぁ、私は美味しければ麺が勝とうが、つけ汁が勝とうが良いのですが
鰹の出汁感と醤油で麺を上手くひきたてるつけ汁です。
具材は叉焼・メンマ・味玉半分・カイワレ。
チャーシューはバラ肉のものが2枚。
メンマは極太ですが、スッと歯が入り美味しいです。
とにかく、麺・つけ汁・具材。全てのバランスが良かったです。
つけ汁も具材も麺を引き立てるために、主張し過ぎず上手くバランスをとっていました。
マボチューをいただいた妻の感想は予想通り
「普通 (ー_ー)」
食べなれていない人が魚介勝ちの中華そば食べると、やっぱりこうなっちゃいますね。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。