Japanese Soba Noodles 蔦の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
congratulation!!!
こちらのお店は2回しか酔ったことがないのです。三田線利用者として恥ずかしい・・・。
お店の前まで来た事は数知れず。閉店間際はダメですな。そしてアルコールが微量?!に入った状態も。
つけ麺派のワタクシですが、再訪時もラーメンになりそうですw
でもつけかな??そんな悩みでのたうち回るワタクシはドMなんでしょうか(爆)
今後共、よろしくお願い致します(^^)/
はち ~減量中~ | 2012年7月19日 06:36お気に入りのお店で
キリバン採点。
いいぢゃあないですか。
大変暑いですから、どうぞご自愛くださいね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年7月19日 07:52どうもです~。
ん~、確かにあのつけそばに於いても、醤油の存在感は光ってましたから、
「塩」ってどうなの?という思いは私もありましたが。
やはり想像を超えてくれるお店なんですね!
今日はコッチ方面なんですが、昼2食食べちゃったんで無しか、あるいは「鳴龍」。
あぁ、再訪が追いつかない(汗)
おうじろう | 2012年7月19日 14:13おめでとうございます!
節目はこちらでしか~
私はようやく300に到達するかのところですがこちらのお店も良いかもです^^
検討中~
King Tetsu(なの?) | 2012年7月19日 16:23800採点おめでとうございます。
ここは再訪しようと思っているんですが、ままなりません。
でも、絶対に追従しますよ。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2012年7月20日 11:18まいど。
800採点!凄い!
で、塩つけ。レギュラーメニュー?
信用しちゃいけない。
レギュラーメニューと言えども、この店は下克上ですからね(笑)
油断するとなくなってるからな~(笑)
したん | 2012年7月20日 18:34はち ~減量中~さま、
ありがとうございます。
すっかり三田線北部地区の代表格となりました。
一度はつけをご賞味あれ!
豚魚とはまた違ったつけそばワールドが体験できますよ!
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さま、
そうこう言ってると涼しくなってw
キリ番は、やはりこういうお店で、と思っちゃいますね。
おうじろうさま、
鳴龍さんも人気出て、訪問のタイミングで御苦労なさってるご様子ですね。
こちらは12時からの1時間を除けば、比較的行列回避できるかな。
メニューの入れ替わりも割と多いので、
これ!と思われたモノは、旬の内に、ね!
King Tetsu(なの?)さま、
300あたりの頃が、次の店探す苦労が無くてよかったかなーw
とりあえず、RDB始めた頃の、「500店舗」という目標にもかなり近づきました。
月日の経つのが早いこと。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
ありがとうございます。
まるさんのペースには全然及びませんが、
ま、マイペースで行きますw
したんさま、
うんwめじろもそうだったけど、入れ替わり激しいもんねーw
そういうところも楽しかったりするんだけど、
ブログで知った頃には取り返しが・・・
という恐怖もねーw
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年7月21日 03:58祝!800採点!!
おめでとうございます!!
いやぁ、今や完全にお気に入りですね。
ある意味ここが節目は必然?
難しいと言われる塩つけ麺でこの点数!
うーん、これは食べておかないとダメでしょうなぁ。
corey(活動終了) | 2012年7月21日 13:52corey(活動終了)さん、
その通り、今最も夢中なお店です。
ここぞとばかりに塩つけが常駐化(たって、いつまで?w)しましたし。
縁ですよw
高いレベルで和風あっさり系塩つけの雛型となる一杯でしょう。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2012年7月22日 00:48
GT猫(ひっそり活動中...)
グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン
さぴお
まなけん
総統


![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

800採点と500店目の同時達成を狙ってましたが、
期間限定ものの誘惑に負けたりして、それは叶わず(苦笑)。
節目は、今最もお気に入りのこちらで。
先日、1日限定で提供、食べ損なった!と思っていた塩つけそばが
醤油つけそば共々、この度常駐メニュー入り。
これも何かの縁でしょう、というわけでやってまいりました。
麺は、日々しっかりよくなっていますねー。
細身で、雑に言えば、パツンパツンとした切れの良さが特徴、
しかし、よく味わうと、グイッと一弾力効いてるんですよねー。
その麺が、醤油つけそば同様、冷たい煮干スープに浸って提供されます。
麺皿サイドに、バラ・ロース2種のチャーシューとメンマ、
大量の刻み海苔と梅の粉末、ホースラディッシュ。
浸け汁は初め熱々、熱いうちは、塩のすっきりとした口当たりがまず感じられ、
その後、すっきりしてるのに膨らみのある旨味の温水噴射が立ちのぼります。
麺を浸けるうち、徐々に麺皿サイドの煮干出汁が移ったり、
海苔や梅、ホースラディッシュの薬味の味が移ったりして、
徐々に味わいが複雑というか、メインの出汁の空に薬味の星がキラキラ輝く感じに。
浸け汁の本体も、温度変化で、鶏の旨味が表に出たり、
塩の味わい自体が表に出たり、で、ラストの方はさりげなく煮干が主役を乗っ取る。
薬味の梅がこの季節にはいいですねー。
ホースラディッシュは、チャーシューに付けると肉の旨味を引き立て、
麺に塗せば麺の風味を引き出し、出汁に移ると出汁に刺激的味変をちょっと加え、
地味によい仕事をしてくれてます。
とくにこちらの冷たいチャーシューの「肉」の部分を際立たせるのに、
絶妙のアイテムですわ。
別売りの味玉は、クリーミーな黄身も、しっかり出汁の味のついた白身も美味い!
スープ割は、麺皿サイドの煮干スープを浸け汁に注ぐスタイルで、
これで完全に煮干がセンターに躍り出ます。
が、きちんと塩の旨味を引き出すんだなあ、この感じが何ともいえず快感。
つけそばだと、どこかで醤油に勝てないのでは、
という先入観もあったのですが、嬉しい誤算でした。
今後は、どうやら冷たい冷そばが登場するようで、
夏場を迎えてますます目が離せない存在となっております。