なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中盛ラーメン(かため)+味付玉子+キャベツ」@家系総本山 ラーメン吉村家の写真中盛ラーメン 740円
味付玉子 60円
キャベツ 80円

スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★★ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★★☆☆

スープ
 前回は改装工事を知らないままにフラれてしまったので、数年振りの訪問。相変わらずの攻撃的な豚骨醤油スープ。濃厚な豚骨スープで土台を固めて、そこに醤油と鶏油を効かせたしょっぱさと旨味が共存したスープです。とはいえ、リニューアル前に比べると、やや穏健派に舵を切った様子。もともと直系だった「王道家」の過激な豚骨醤油スープに比べると、幾分食べやすい印象すら受けます。もっとも、食べ終わった後の喉の渇きは相変わらずなので、依然として塩分過多なスープであることには変わりません。

 酒井製麺の太ストレート麺。オーダー通りの茹で加減で、独特の密度ある食感を堪能することが出来ました。酒井製麺なので、麺一本一本は短め。
具・トッピング
 チャーシュー3枚、味玉、ホウレンソウ、キャベツ、刻みネギ、海苔3枚。チャーシューはスモークされたモモ肉。燻製の香味が嬉しい。トロトロのチャーシューが全盛期の中においては、その存在感はかえって際立ちます。味玉はやや硬めの半熟タイプ。味玉自体の味付けはやや甘味が強く、豚骨醤油スープとのシナジー効果を狙った仕上がり。ホウレンソウはもう少しボリュームのほしいところ。キャベツは醤油の尖ったスープと相性抜群。これは必須トッピングといっても過言ではないでしょう。刻みネギはお決まりの微量。海苔は香りも食感も◎。次回は増量も視野に入れておきたいところです。
価格
 「ラーメン」640円、「中盛ラーメン」740円、「大盛ラーメン」870円、「チャーシューメン」740円、「中盛チャーシューメン」910円、「大盛チャーシューメン」990円です。以前に比べれば値上げされているとはいえ、安価な現金トッピングなど、まだまだコストパフォーマンスも捨てたものではありません。
接客・雰囲気
 総本山らしく、スタッフ構成も大所帯。いわずもがなの行列店ですが、効率的なオペレーションのおかげで回転も早いので、行列に怯まないようにしましょう。ところで、バナナ取り放題はいつから始まったシステムなのでしょう?昨年のリニューアル後からのようですが、いまひとつ狙いがわかりません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。