なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(普通盛り)」@あさひ楼の写真7/28(土)夕、百川海水浴場でしっかり遊んだ後、お決まりの「マリンドリーム能生」に寄り、珍しくも美味かった「こんぶアイスクリーム」を頂いたのですが、やはり身体を動かした後なので腹が減りました。早速スマホでRDB探索し、目を付けたのがこの地区で評価の高いこちらのお店。

何やら分かり辛いところにあり、少し離れた駐車場から歩いて16:10着、究極の路地裏にあり、全く普通の家です。店構えも地味で、地元の方以外は、ホント分からないのでは?先客1名、後客3名見えました。メニューは‘ラーメン’と‘チャーシューメン’のそれぞれ「普通盛り」と「大盛り」のみ。

娘2号は「お菓子があるからいい」と言う事なので、入口で表題を1つ頼むと、人の良さそうなオバチャンが「奥の居間にあがってぇ、エアコン効いてるよー」。でも、遠慮して入口のテーブル席に座ります。しかし、ホントに暑い!海沿い特有の湿気のある熱気で、汗がダラダラダラダラ、止まりません。ちょっと後悔しつつ、待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、タマネギが厚い層となった油の浮かぶ醤油スープに乗ってます。既に多めのコショーが振りかけられております。

スープから。油=ラードの層がパッキングとなり、か~なり熱い。我が家の家訓「暑い夏は、熱いラーメンで制する」にピッタリですが、汗は滝の如く流れ出ます。しかしながら、好みの多めのラードに加え、やや濃いめの醤油のカエシには独特のコクがあります。そこに魚介系、昆布系の旨さ、更にはげんこつと思われる動物系のスープが合わさり、クセになりそうな後を引く美味さが確かにあります。これ、メチャ美味いです。

麺は中太縮れ麺。やや柔目の茹で上げですが、許せる範疇、と言うか、この位の柔らかさが、食べ進むうちに、この独特のスープとマッチしている様に思えてきます。「普通盛り」でも、ボリュームあるところも、ポイント高いです。

具のチャーシューは柔らかく、肉の旨さ判ります。‘チャーシューメン’を試したくなります。メンマは薄味付けながら、私の好みのもの。ざく切りに近いタマネギが甘味を含み、サクサク感と共に、良い薬味となってます。このタマネギ、とても良いです。辛さに耐性のある私には、デフォのコショーはまだ弱め。

海水浴も楽しかったのですが、その帰りに思いもよらぬ美味いラーメンに巡り会え、実に充実した一日に。信州では、ちょっとお目にかかれない美味いラーメンで、我が家のかつての海水浴帰りの定番「ドライブイン ひすいや」さん無き後に、新たに定着するかも、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。