コメント
お店のページを開いたとたん前にレビューされた方の真っ赤なラーメンに目が行ってしまいました。
でもこれ美味しそうです。辛いのが卓上にあるのにわざわざ載っているのはなんなんでしょうね…彩り?
クラムチャウダーも楽しみにしてます!
matthew_01 | 2012年8月3日 23:15スープの泡と、トッピングだけで、旨そうと思えますよね。
ボリューム感と、ミソというスペシャリティで、納得の価格!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年8月4日 10:31こんにちは~。
香具山定休日とは残念でしたね。
こちらの支店はちょくちょく利用するんですが、本山は未訪でした。
他の支店にはないメニューですね。
からじろうは唐揚げでしたか!ここも追随…したいです。
SBT | 2012年8月4日 10:44立秋さんこんばんわ!
屋号からしてメニュー名は偶然のJインスパイアでしょうか。
中華料理屋はセット500円とかあって魅力的ですね!
鶉 | 2012年8月4日 20:28matthew_01さんこんばんは~
ここは四川ラーメンの名前で数店舗展開しており、真っ赤なラーメンはワンコインでお買い得ですw
専門店でないのにハイレベルで美味しかったです。
クラムチャウダーはいずれ…
立秋 | 2012年8月6日 21:34とまそん@ラーメン食べて詠いますさんこんばんは~
正直これが700円はちょっと安いんじゃないかとも思ってしまいました。
こういう発見があるのでラーメン屋巡りは楽しいですね~
立秋 | 2012年8月6日 21:36
立秋


Masaya024
宇治家
げたんめ





と思いきや、うう定休日…
近所の「情熱や 武蔵丸」もお休み中…
国道1号を横切り北西に走っていると、いつの間にか京都府内。
住宅地にあって「からじろう」「みそじろう」などといったメニューを写真つきでプッシュされているコチラが目にとまりました。
みそじろうは二郎を模したようなビジュアルですね~
でもからじろうは唐揚げですね~
13時すぎ。店先の駐車場は全て空いていたのでヒマなのかしらと思って入店しますと、広そうな店内は先客多数で大賑わいです。
入口には待合室もあり、平素からかなりの人気を博していることが窺えます。
1席だけ空いていたカウンターに着席し、頭上のメニューを拝見。
しょうゆラーメン+チャーハンで500円などといったお得なランチメニューもあるようですが、初志貫徹にて標記をお願いしました。
○○マシなどはないようで、でも卓上には刻んだニンニクがありました。
先客後客様は先のランチメニューや地獄の坦々(メニュー表記ママ)つけ麺などのオーダーが多いみたいです。
厨房は少しだけしか見えず。黙々と調理されているゴッツな店主と時折り目が合いますが、あくまで寡黙。僕も寡黙。
フロアではテーブル席からの賑やかな声と、テキパキ動き回る女性店員さんたち。
さほど待たずに、4分ほどで配膳されました。
底に向かってシェイプする丼。大ぶりの肉はともかく、店外写真(これも丘程度ですが)ほどのビジュアルではなく、ちょっと拍子抜け。
でも、丼の内側には結構詰まっているような、海底火山な予感がいたします。
スープは魚介と鶏白湯ベースの味噌風味。
魚介のフレーバーが強く、そこにトロリとした鶏の旨みに、炒めてから煮込んだであろう野菜の旨み、さらには味噌の甘みとコクとが折り重なっています。
化調は控えめゆえガツンとは来ないのですが、上品ながらもしっかりとしたボディの味噌スープはとても美味しいです。
この感覚、足りないアタマを絞れば佐野「麺屋 一心」の野菜らーめんに近しい印象だなと言うことに思い至りました。
麺は白っぽい平打ちのストレート、自家製麺とのこと。
やや柔らかめ、載っている肉や野菜が重たいので引き出しにくいですが、プリプリとした食感と素朴さを感じる加水の加減。200gくらいでしょうか。
スープと、そして何より野菜類との相性がバッチリです。
その野菜は炒めたキャベツ、モヤシ。
丼にはそこそこ詰まっており、シャキシャキとした食感で食べ応えも十分。麺の方が先になくなりました。
あと肉。大判のロースは見た目サシが入って硬そうですが、実際にはシットリとしたジューシーな食感。
でも、「肉食べてます」というしっかりとした噛み心地は保持しています。これも美味。
あと山頂に辛いのが載っており、スープに溶くことで大きく味が変化。
卓上には魔法の唐辛子(日本・韓国の唐辛子にシナモンやレモンやあと忘れましたをミックス)なるものもあり、個人的はこの辛味はデフォで乗せずとも良い気がします。
ウマいウマいと食べ進め、お会計時にはチャンスカードなる宝くじのようなものをくれました。
二郎系を期待するとちょっと肩すかしですが、そこいらのラーメン屋に負けない完成度に中華屋の奥深さを見た気がします。
また来ます。