なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「《裏》 ハーフ&ハーフ + 半替え玉」@拉麺酒房 熊人の写真8/3 PM6:00

午後は指の骨から金属ピンを抜く手術です。
しかし手術中の脳裏に浮かぶのは、もう一つの裏メニューのことばかり。
もしかしたら、もう作ることはないかも…。
ご主人のその言葉が浮かんでは消え、浮かんでは消え…。

「あっ!」思わず声を発すると、オペの先生の手が止まり、「痛かったですか?」と聞かれます。
「すいません…、チョットだけ…。」ついつい嘘をついてしまいました。
ラーメンのことを考えていて、夕方にもう一度食いに行けばイイ事を閃いたなんて、お医者さんには口が裂けても言えません。(笑)

ということで手術後はお昼のレポをペチペチと打ちながら時間調整し、夕方営業が始まると同時にお店へ突撃。
時間は6時ジャスト、既に開店外待ちのカップルが1組、到着時に開店時間となって即入店です。
  ご主人 「あれ?忘れ物でもありましたか?」
  ワタシ 「いやぁ、アレですよ。また来ちゃいました。」
  ご主人 「あっ、アレね…(ニヤリ)」
もう、気分はすっかり常連さんです。

カウンターに掛けると同時にハーフ&ハーフ(700円)を注文しました。
その時に話を伺うと、このメニューは豚骨醤油と特濃鶏白湯をミックスさせたもので、豚骨醤油に至っては6年ぶりくらいに作ったとのこと。
それも、自身の研究用に作った4杯分だけなので、超のつく裏メニュー。
当然ながら研究用なのでレギュラー化する予定もないそうです。
二度と食べれないかもしれないってのは、そういうことだったんですね。
こうタイミングの良さってのは、オコボレの神様の思し召しがまだ働いているんでしょうか。(笑)
お~い、そこのカップルさん、ちゃんと聞き耳を立てているかい?
イチャついている間に大事な話を聞き流さないようにね。

さて、そんなことで待つ事約7分、ラーメンが到着しました。
スープは豚骨醤油が入っているので、やはり濃いめの色合いです。
そして生キャベツが乗っているトコロを見ると濃い味わいなんでしょうね。
では、早速スープから頂きます。

スープは先ほども触れましたが、豚骨と鶏白湯を半々で混ぜたものですが、トローっとして何とも濃厚な味わいです。
ウマ~です。
しばらくレンゲが止まりません。
家系の濃い豚骨のようでありながら、その反面、鶏白湯の旨みもしっかりと感じる味わい。
熊人さんの特濃鶏白湯(※)は濃厚で純粋な旨みが際立つ味わいなので、豚骨が加わった両者の旨みをしっかりと感じます。
  ※参考…http://nagano.ramendb.supleks.jp/review/682101.html

チャーシューも前回レポで触れた通り、自家製ロースハムが使われていますが、これも燻煙のスモーキーなフレーバーがしっかり効いていて、良いアクセントになっています。
生キャベツも口の中をサッパリとさせるのに良い具材ですね。

そして、合わせてある麺は全粒粉の細麺。
香りと味わいの強いスープに負けないものにするためでしょう。
小麦の強い香りが匂い立つ麺で、加水高めの食感が良いザラパツ麺は良くスープをまといます。
中々美味しくて、すぐ食べ終えてしまったので、半替え玉(+100円)を頼んでしまいました。

全体的にはとにかく濃厚で旨みの強い鶏豚という印象。
(ちょっと濃厚過ぎるような気もしなくはないですが…。)
試験的に作った一杯なので多分ないと思いますが、限定なりレギュラー提供する際にはもう少し形が変わるんでしょうね。
これが磨き上げられて、いつか提供されると嬉しいです。
いずれにしても激レアな一杯、美味しくいただきました。

◆追伸
 今日1日で裏メニューを2杯頂きましたが、帰り際、「普段、裏はそんなにやってないですよ~。」
 ご主人さんに言われてしまいました。(笑)
 研究熱心と言われるご主人さん、その姿勢がある限りはお邪魔させて頂きます。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

こんにちは。

おっと!!
結局、トリトンちゃんも頂いちゃったんですか。。
その価値があった出来栄えで何よりです。
忘れ物を、無事に回収(?)出来て良かったですね。

hima | 2012年8月7日 19:44

himaさん、こんばんは~。
結局、金の斧、銀の斧、両方欲張って回収しに行っちゃいました。
現代版のお話としては、これでメデタシメデタシです。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月7日 21:20

こんばんは。

東京での連食は当たり前にこなす私でも、一日で同一店を回る経験はありません。
それほど魅力の麺を提供する熊人さん、やりますねー。
私もこちら、好きな店です。

チャーチル・クロコダイル | 2012年8月7日 23:14

どうも、こんばんはです。

早速ですね~。てか、その日ですか(笑)
でも、これはウマそうですね~。トローが良さげですよ。
旨みの強い鶏豚、食べたいです^^
しかし、この一杯はレアですね!

長野せーは | 2012年8月7日 23:26

クロコダイルさん、おはようございます。
中にはその場で連食するツワモノもおられるようですが。(笑)
ご主人さんも言っていましたが、裏が2つ存在することは殆どありえないにも拘わらず、そういうタイミングに当たっちゃいました。
これは運が良いと思うしかないですよね。


せーはさん、おはようさんです。
レアでしたね。
しかも4杯のラスイチだったようです。
後悔するかしないかという点で、我ながら超ナイスな行動だったと評価しています。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月8日 07:04

どもです。

やっぱり行ったんですね^^
5656さんなら行くと思いましたよ(笑)
限定ではなくレギュラー化すると上田まで遠征も検討したいところです。

どーもです。
どうも行動が読まれてますね。
ある意味分かり易いんでしょうね。(笑)
このメニューはまだ改善の余地ありで、伸びしろが期待できそうな感じ。
改良されてレギュラー入りするとスゴイことですが、ご主人のお話では当面難しそうです。
コッチもそうですが、どちらかと言えばトマトつけ麺のレギュラー入りの方がイイなぁ…。
あの、割りスープは是非皆さんに味わってほしい!

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月11日 10:04

こんにちは。
5656さんの積極的な行動力にはびっくりですよ(笑)
裏メニューは相当研究しているのでしょうね。
ラーメンに熱い情熱を持った店主さんだからできるのでしょうね^^

赤城山 | 2012年8月13日 12:16

赤城山さん、どーもです。
やはり、飽くなき探求心を持つご主人はスバラシイ。
鶏白湯も色んな地鶏でテストしているようですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月16日 08:00